昨日もゴミ回収。

 

クルマで移動中に見つけたゴミを回収してるのと、走行ルートが似てくるので、必然的に誰かが新たにゴミを捨てないとゴミを回収できないので、捨てる数より、拾う数の方が多くなると、ゴミがなくなってくる問題点?があります。。

 

毎日、ゴミを拾うのが厳しくなってきたので、昨日は普段走らない海岸近くの人気のない道路を走行してみると、やっぱりクルマと人気の少ない道路は、ゴミを捨てやすいのか、いくつかゴミが落ちてました。

 

回収したゴミの種類

 

ゴミの種類は、「ペットボトル」「マスク」「紙パック」「プラ容器」。

 

新しいゴミとしては、「マスク」が増えました。

 

ネット情報を見るとマスクが良く捨てられてると聞いてましたが、回収したのは今回が初めて。

 

紐で縛られてる物は、ビニール袋かと思ったのですが、よく見ると使用済みのマスクですね。。

 

時間が経過してるとはいえ、マスクゴミは、間接的な感染の可能性がないとは言えないです。

自分自身が、マスクした状態で、ビニール袋とトングで回収していますが、路上に捨てられている物なので、早々感染はしないと思いますが、やや注意は必要かもです。

 

でも、それをいうと、ペットボトルや、空き缶、食品関係のゴミも、直接人の口に触れた物なので、ゴミ全てにリスクがありますが…。

もっというと、公衆トイレのドアノブなどもそうですね。

 

 

 

プラゴミのみ水洗い

 
紙や、マスクゴミは、水洗いしてもあまり意味がないので、今回は、プラゴミのみ資源ごみで出せるように水洗いしました。
 

 

カフェラテの容器は、つぶれてしまって蓋が開けられないので、これは、燃えるゴミで処分したいと思います。

 

 

その他は、燃えるゴミでまとめて処分します。

 

 

 

 

クルマでゴミ回収の問題点

 

たまに、道路の脇の方にペットボトルや、空き缶が落ちてる場合はあるのですが、クルマで移動してると、前後に車がいる場合、クルマを停車させる事が出来ないのと、クルマはどこでも止められるわけではないので、待避所や駐車場など、クルマを停車させるためのスペースが必要です。

 

クルマの少ない道路なら、ハザードランプを付け道路脇に停車して、手袋+ビニール袋でゴミを回収してすぐ車に戻ったりしてますが、クルマの少ない道路の場合は、スピードを出す車も多いので、どこでも停車させていると危ないですね。

 

なので、前後の交通状況も確認しつつ、ゴミ回収してますが、それでもややリスクはあります。

 

ただ、道路脇の拾えなかったゴミも、2回目見ると、誰かが回収して無くなってたりするので、近所の人や、早朝散歩してる人などが回収してくれてるのかもしれないです。

 

こういうのもゴミを拾う前には気づかなかったことで、意外とゴミを拾う人は目立たないだけで多いのかもしれないです。

 

自分は、過去いじめを受けた経験もあって、人間嫌いなところがあるのですが、良い人も世の中多いのがわかると、少し生きる希望が湧いてきます。(笑)

 

日本も、まだ捨てた物じゃないかもしれません。(笑)

 

 

ゴミを拾うのがやや厳しくなってきた

上記の通り、運がいいのか、自分の住む地域には、そんなにゴミが落ちてなかったり、良い人が多いのか、拾う人が結構いるようなので、今後、ゴミを拾い続けるのが難しくなってきたかもしれません。

 

元々は、ビニール袋にまとめて捨てられた大きなゴミを、道路の中央に数個投げ捨てられてるのを、旅行中に発見して、それをきっかけにゴミ拾いを始めたのですが、そういう大きなゴミはもうなくなってきています。(自分の走る道路では全部回収)

 

なので、単体の小さなゴミも含めて、拾っていますが、それも中々見つかり辛くなっています。

 

外に出た時には、最低1つでもゴミを拾おうと、目標は立てていますが、続ければ続ける程、ゴミは減っていくので…。

 

昨日は、走行ルートを大幅に変更して、普段走らない道を走ったので回収できましたが、ゴミを探すための回り道も今後、必要ですね多分。。

 

今までの人生の中で、ここまでゴミが見つからなかったり、拾いたくても拾えない事で苦労するとは思わなかったです。(笑)

 

 

ゴミを捨てられやすい場所がわかるように

移動中は、ゴミを探し続けてるので、地元の道路などではどのあたりにごみが捨てられるのかは、流石にわかるようになってきました。

 

そういう場所に、傾向もあることも、感覚的に分かるようにもなってきています。

 

 

もし、ポイ捨てごみを減らす場合は、ごみが捨てられやすい場所に、なんらかの対策を施せばいいとは思います。

 

以前テレビで見た、鳥居を置くなども効果的かもしれません。

 

 

 

 

というか、ゴミが良く捨てられる場所に関しては、もう、ゴミ箱を設置してしまうのもありなのかもしれないです。

 

ただ、そうなると、ゴミで溢れかえるという問題があるかもしれません。

 

地域の人や、自分も参加して、回収ボックスに捨てられたゴミは、小分けして皆で持ち帰って、地域指定のゴミ袋に足で踏んで詰め込んで、皆でゴミを分散させ捨てるというのもありかも知れません。

 

道端のゴミを探したり、クルマを止めてゴミを回収するリスクを考えると、その方が自分としても楽ですし…。

 

メッセージボックスなども設置して、ゴミに関する移動中の困りごとなどの、ゴミを捨てる人のメッセージも一緒に回収すると、どう解決していけばいいのかの、具体的対策も取りやすくなるともいます。

 

例えば、飲食店のテイクアウトで出たゴミに外で困る場合は、飲食店側にも協力を求めて、ゴミの回収も積極的に行うようにしてもらうなど。

使用済みのマスクが多いのなら、リサイクルの回収ボックスを設置するなど。

 

そうすると、車で移動させてる方のゴミ問題を解決できるので、win-winの関係で、リピートで利用するお客さんも増えるようになるかもしれません。

 

人間心理的に、何かをしてもらうと、何かを返したくなるのはあると思いますし…。

 

素人の単純な発想ですが…。

 

まとめ

今日は、ゴミが少ないのと、ネタがないので、回収したゴミの報告だけになるかと思いましたが、書き出すとまた結構なボリュームになって、書けるもんだなあと…。w

 

ゴミを捨てる人が悪という視点ではなくて、ゴミを何故捨てるのかという動機に焦点を当ててる所があるのが、このブログの方向性なので、ゴミを捨てる人の困りごとを、理解して、ゴミを捨てなくていいような環境づくりを考えたいです。

 

ゴミを少なからず拾い続けてるのと、ゴミを拾えなくても、ゴミを探し回ってるので、少なからず、頭の中の道路マップの中にゴミマップが出来つつもあります。w

 

そういう知識が、蓄えられ続けると、何かいいアイデアも思い浮かぶかもしれません。

 

とはいいつつ、普段の私生活や仕事では、ゴミの事はそんなに考えてないですが…。

 

本当にゴミをどうにかしたいのなら、四六時中ゴミの事を考えないと駄目かもですね。。