皆さん、こんにちは!
書き起こし専門ライター 小瀬朋子です。
書籍取材音源起こしで115冊の書籍に協力。
初めましての方へ プロフィルはこちら

 

 

 

 

 

さてさて、日々忙しく過ごしている皆さん、

あれも、これもやらなくちゃと思って

イライラしてくることはありませんか。

 

私はあります!

 

そんなときは、まず

頭の中を書き出すことです。

 

中でも

やらなくちゃと思いつつ

そのままになって

定期的に思い出すことはありませんか。

 

それ、実はものすごく

脳のエネルギーを奪っています。

 

何かをぐるぐると反すうしているだけで

ほかの大切なことに使う力を減らしてしまうのです。

 

脳のスペースは

いつも空けておきたいですよね。

 

ほかのことを考えていても、

ちらっと頭をかすめる。

そんなことは誰でも

幾つかあるのではないでしょうか。

 

頭の中を書き出したら、

すぐできることは、

すぐにやってしまいましょう。

 

残りの項目に優先順位をつけて、

予定表に時間を決めて放り込んでしまいましょう。

今、目の前にあるものだけに集中するためです。

そして、次から次へと片づけていきます。

 

予定表に入れるのは

対外的な約束だけではないんです。

 

自分との約束、やりたかったことを

予定表に入れてしまいましょう。

 

人との約束は守っても

自分が決めたことが守れないと

自分への信頼が減ってしまいます。

 

どんな小さなことでも

自分が決めて、やり切ることができると

自信につながります。

 

だからこそ、

私が私とした約束を破らないで済むよう

予定に入れてほしいのです。

 

 

実は私も

勉強の予定がこなせなくて

焦っているところ。

 

全部書き出して、

先ほど予定表に入れました。

今からどんどん消し込んでいきますよ!

 

頭の中はスッキリさせて

考えることを減らして

今に集中して未完のことを終わらせていけば、

 

気分まですっきり爽快。

達成感も出て、力がみなぎってくるはずです。

 

よかったら試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

最新情報もLINEからお届けします。

  ↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

明日のブログもお楽しみに!