こんばんにゃす。

先日、学校の図書ボランティアに参加しました!

長めの休み時間(2時間目と3時間目の間)に

ベテラン図書ボランティアママさんが紙芝居をする

そのサポート係でした。


やらせてもらった業務としては

長めの休み時間になった途端に

低学年を会場へ誘導する声掛けと

早めに集まった子供達になぞなぞを出すという

原稿無しの司会担当(笑)


『なんか上手そうなんで(笑顔)』


どういう事よ?(笑)


娘も見守る中、

満員御礼の部屋で5分程度のなぞなぞ大会で

会場の温めと盛り上げと時間稼ぎを担当。


『こーんにーちはー!!』

に、ちゃんと返事してくれるの、可愛いねぇ。


『みんな、なぞなぞ好きー?』

『すきーーーー!!!』


ノリが良くてやりやすかったです。

というか原稿無しぶっつけ本番を

いきなり1年生のオカンにやらせないでよ(笑)


と思いつつ、

上手く先輩達紙芝居班に繋げられたから

良かったかな。



同じ学年で娘が赤子の頃から仲良しのママさんと


終わった後そのまま2人で気分良くランチへ。


幼稚園は違ったし、性別も違うけど


同じマンションで一番仲良いママさん。


モル男にも


『あ、モル男さん!!』


って呼んでくれるので優しい。




色々と小ネタをお話してくれるんですけど、


今回聞いた話は妹ちゃんの事。


妹ちゃんは娘(こまろん)の同級生(兄)の


2歳離れた子で、まあ年齢は関係ないんだけど


赤ちゃんの頃からたまに天井見て


手を振ったりニコニコしたりがあったらしい。



何もないところを眺めているのは


何かいる可能性はあるけれど


妹ちゃんに聞くと『ひみちゅ!』と答えるし


ママさんはちょっと怖いから


きっとご先祖様! 


と思い込むことにしてたらしい。



そんな折に家族旅行に行った際、


妹ちゃんだけ部屋の一部を


必ず避けて通過する事に気がつき


ママさんが避けるところを一直線で歩くと


妹ちゃんに『ママ、ダメー!!』って


めっちゃキレ散らかすくらいに怒られたらしい。


さすがに少し言葉が話せてきていたので


『ねぇ、何が見えるの? 何かいるの?』


と妹ちゃんに尋ねたところ、


まだ滑舌も悪いし聞き取りにくい時もあるから


実際には何て言ったのか不明だけど



『ちっちゃいごりりゃ(ゴリラ)!!!』



何度聞いても『小さいゴリラ』なんだそうで



とりあえずそれを聞いた私は



『座敷わらしのお顔が

 失礼ながらゴリラに似てたのでは……?』



とお伝えしてみました(笑)



……ちっさいゴリラ……(笑)






話しがそれましたが


図書ボランティアは楽しかったです!



何より娘の姿も見られるし


まだ学校で会うと娘に喜んで貰えるのでね。





それではまた〜