「満線」と「全問正解」 | 在宅翻訳者も髪モデルも

在宅翻訳者も髪モデルも

-トライアリスト公認ブログ-

この道15年以上の在宅翻訳者から英⇔日翻訳講座講師になり、
髪モデルとしてモデル事務所に所属しています。
翻訳のこと、髪/髪育のこと、日々の出来事などを綴っていきます。


「満線」は昨日、初めて聞いたことば。

耳からだけだけど、多分、この漢字しかないと思うのですが…。でもアナウンスを聞く限り、単に前を行く電車のうちの1本がひとつ前の駅に止まっているだけのようでした。

「全問正解」は胡麻麦茶の車内広告。問題が1問あって、選択肢が3つ。で、どれも正解、っていいたいんだろうけど、全問正解って、そういう意味じゃないでしょ。血圧を下げる効果のある商品の広告に、血圧上がるようなこと書いて、で、そのお茶飲んだら血圧下がったでしょ、って、そこまで狙った宣伝だったらすごいけど

それにしても、乗ってる新幹線が途中、信号待ちで完全に止まるなんて、初めての経験でした。

もともとかなり余裕をみてスケジュールを組んだことと、予定より1本前ののぞみに乗れたのとで、奇跡的にも約束の時間にほぼ滑り込みセーフでしたが、「最大160分の遅れ」という文字が車内の電光掲示に流れた時は、万事休す、今日の予定丸潰れも覚悟しました。

なんとか無事、予定通り宣材撮影できて、本当に助かりました。

前回、今年1月に撮影した時と比べて体重が6~7kg減っているので、今回と前回の写真を見比べてみると、明らかに違うのがわかります。ダイエット頑張ってよかった~。これで、書類選考通過する確率が上がりますように…。