山梨ツーリング翌日…


各部フキフキを済ませてチェーン注油、すっきりしまして…



あそうだガソリン足しておこう、近所のガソリンスタンドまで半キャップに素手の軽装備でブロロロ…


そしてアプリにポチポチしましてよいしょ!




石和までは随分燃費悪いですけど石和からは随分燃費良くて…概ね25km/Lてとこですね、最近はアクセル開けるようになりました、それにしては悪くないですw


帰宅後車庫に仕舞う前にあそうだ、昨晩高速で前を走るCRFからインカムで


『トランザルプのヘッドライト随分明るいですねー』


「あーすみません、フロントのプリロードかけたからなのか随分上向いてるんですよねーw」


なんてやりとりがあって、中央高速でハイビームにしてみると緑の道路標識がめっちゃ光る、こりゃ相当上だw


ってー事があったのでそうだサービスマニュアル…



上のスクリュー回すのね、


ってどっちに回すと下がるのか、そこは記載なしw


んじゃ仕舞う前に調整しちゃおうその前に!



似たようなカラーリングですけどエネルギーチャージ!(アウトドアめし)



粒胡椒(多め)を足してキレのあるシーフードが好き♪


食べ終えたらネジ2本とクリップ2つ引っこ抜いてよいしょ!



※オフビの砂煙にやられている内部w


ココで縦軸調整スクリュー発見!


それじゃどこかライトを照らせる所を…

って曇り空とは言え真っ昼間なのでどこ照らしているかなんてわからないよ、どこか暗い所無いかな?


あ!




車のバックドアに照射→カットラインに養生テープペタ


スクリューに8mmレンチ当ててさてどっちに回そうか…

上にあるスクリューを回して下に向けるって事は緩める方向で中のパーツが押し出されて下を向くんじゃ無いかな?

よーし反時計回りだ!ネジネジネジネジ…




⭐︎正解⭐︎ (確率二分の一)


でまー下がったとは言え、どれくらい下げたら良いのかまではわかりませんでムムム…

実際に暗くなってからカットライン見てみないとなんとも言えませんね、それじゃもう少しネジネジして日が落ちるのを待ちましょうかね


よいしょ、



続きましてカブのフロントブレーキやっちまわないとリヤブレーキばっかり踏む癖つきそうでw


そしてシュー以外にもですね、



ブレーキケーブルとレバー、用意してあります(レバーはもう2年くらい寝かせてたのが出てきてビックリしたw)ので一緒にやっつけますw


それではグニャッと曲がったレバーを外して…



用意したレバーと見比べます



国内のJA10のレバーはもっとデカくてしっかりしてるヤツなんですけどタイカブはチャリみたいなレバーでした、Amazonで色々検索してやっと見つけたー


続いてブレーキケーブルを引き抜きましてよいしょ



NTB製国内JA10互換品ですけどまーケーブルなんて一緒だろう(だいたい一緒でw)


そしたらケーブル通してブレーキレバーよいしょ!




正規の角度久しぶりw


そしたらですよ、フロントホイール外しまして…



隠れちゃうけどブルーのシューがオシャレすぎる!


それではホイール戻してブレーキアーム引っ張ってうぁちょっとしか引けないよスゴあれ?あれ??



ワイヤー短くね?


古いケーブル当ててみるとお前さん長いんかーいw



仕方ないのでもう一度もとに戻しますよよいしょ…




フキフキしてたっぷりグリスアップしましたよ、ワイヤーはまだまだ大丈夫そうなのでもっともっと働いてもらいまーす!


ブレーキ調整してひとまず完成、しかし随分遠回りしたな…



あたりも薄暗くなってきたし…


あ、



ごめん忘れてたw


画像だと補正入っちゃって明るく見えますけど随分と暗いのよ、向こうまで押して反転して、跨ってキーおーん!




あーちょっと低いかな…まぁでも箱つけたら上向く訳だしひとまずコレで乗ってみよ


そしてハイビームカチ




あ、なんか適正な感じw


走るの昼間ばっかりだからわからないのよね、今度夜転がしてみよ。


そうしたら大急ぎでまとめてよいしょ!



※真っ暗よ


カブで家の前行ったり来たりして当たりがついてないながら普通にブレーキ効くし、なんなら低速からギュッと握るとフロントフォーク沈むのがわかる、コレは新鮮な感じだ!

本格的な試運転は後日になりますけどひとまずドロドロになった手を洗いたいw


またしばらく乗務が続きます、明けの日はジム通いくらいしかする事ないので…


試運転がてらラーメンでも食べに行くかなー

またなんかあったら記しまーすw