【レガシーTL-25】レオプライム(和名:ライオコンボイ)【 ビーストウォーズⅡ総司令官】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃ!     

トランスフォーマーレガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ クロ蔵

このコーナーでは2022年開始のシリーズ、レガシーのご紹介をしてますにゃ。

今回ご紹介のアイテムは『TL-25 レオプライム』。

2023年3月末発売のアイテムでボイジャークラス。

↓㋱は税別5,300(込5,830)円のアイテム。

発売後約1ヵ月。約1割引きで推移中

 

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ パッケージ

パッケージナナメ部分。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ パッケージ裏

パケ裏。変形はそこそこ歯応えのある35ステップ。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 中身

パッケージを開封するとこんな感じ。

中身は取扱説明書と本体×1に、武器×4(2種×2)。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 内装火器

武器はロボ時非武装状態ではお背中のココと…

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 内装火器

タテガミを開いたココにセット可能。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

コレで(見た目には分かんないケド)内部にフルセット状態のロボ状態完成。コレは…イイ!

レガシーTL-25 MP-48 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 比較

と、思ったんだけどMP版と並べると「アレ!?シックスパックの一番下が塗装されてない…」ってコトには気付いちゃいましたにゃ。

他は概ね「構造を簡易にした分だけ形状が整いきってない所が見られるかな?」って感じ。

レガシーTL-25 MP-48 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 比較

サイド。

レガシーTL-25 MP-48 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 比較

逆サイド。MP版はロボ時ライオンフェイスはダミーパーツになってるのでアホみたいなアニメ再現度。今回のレガシー版は…ライオンヘッド自体がそもそもアニメ寄せではなく実際のライオン寄せ。

レガシーTL-25 MP-48 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ 比較

お背中も構造がMPより簡易な為タテガミの一部をそのまま背負ってますにゃ。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

可動に関しては十分。しかしボイジャーにしては手首回転軸が無いのでやや表情付けが難儀。MP版は流石の拳可動ですにゃ。

あと、”クセ”の話としてMP版は足首が前後スイングのみでTL版は左右スイングのみなので一長一短が出ますにゃ。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

武器×4は取り出してこの様にセットしたり

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

こんな感じでセット可能。パケ裏から察するにビースト脚をクローモードにする事を今回はエヴォフュージョンって呼称するみたいですにゃ。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

股間球体ジョイント+足首左右スイングでスタスタ歩きポーズ時のバランスは○。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

肩回りはゴチャゴチャしてるケド避けて動かせばポージングに支障が出る程には感じませんにゃ。ロボモードは全体的にはかなり良さげ。しかし、今回のライオコンボイ…変身ッ!

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

したお顔が流石に…

パッケージを見ると意図されてる所は分かるのだけれど、

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

造形がダルい為かのっぺりとして目が金色なだけになっちゃってますにゃあ…

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

もうちょっと口が開いたりホリが深かったりすれば印象が違ったカモ?

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

お尻。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

横から。ライオン時の可動は口とヒジにヒザが少し。ビースト時はあまり動かせませんにゃ。

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

なのでMP程ダイナミックなポージングは不可。

お写真は久々の「MP変形させる時間が取れなかったケド画面で見る分にはパッケージで十分だよね」!!

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

しかし、アニメと遠いのはともかく、実際のライオンとしても『目が死んでる』ので…ココはクロ蔵お得意の自作シール戦法で

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

こんな具合にしてみようと思いますにゃ。画像はアシュラ男爵状態。まぁ、少しはマシでしょ……

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

両方貼るとこんな具合。みんなも『なにかのシールの切れ端』に目を描いてチョキチョキして自作シールを作ろう!!(お腹のシックスパックもこの方法で何とかしようかな)

レガシーTL-25 レオプライム ライオコンボイ ビーストウォーズⅡ

ビーム・ミサイル展開状態。

お腹の塗装と可動部の金プラの絶妙な軟質さがちょっと気にはなるけどロボ時はスタイルも良くビースト時もキッチリとライオン体型してる良いリメイクだと思いますにゃあ。(しかしやはりビーストお目目はどうしても気になるかもと思いますにゃあ)

 

↓ビーストウォーズⅡでの検索結果ですにゃあ!