【マスターピース】MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー【TOYOTA HILUX】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー クロ蔵

クロ蔵ですにゃ!

このコーナーではマスターピースのご紹介をしてて、今回ご紹介するのはMP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー。

 

↓㋱は税抜19,800円(込21,780円)のアイテムで

現状では2割引程度で実売されてますにゃ

 

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー パッケージ裏

パッケ裏。

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー 内容物一覧

からの内容物一覧。

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー 中身

パッケージを開封すると中身はこんな感じ。

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー キャラクターカード

付属のシールとキャラクターカード。

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー キャラクターカード裏

キャラクターカードの裏面。

付属のシールは…

MP-56 サイバトロン/戦術家トレイルブレイカー トリセツ

この左上のアニメ映像みたく、ドアウインドを黒くする為の再現用。ランボルとかは”+”っていうアニメカラー版が出たけどトレイルブレイカーはそこまではやるつもりがないって言う意思表示ですかにゃあ?

ともかく、アニメに可能な限り近づけたいクロ蔵をもってしても流石にこのシールを貼る気には中々なれない逸品ですにゃ。(絶対剥がれて汚くなると思うので)

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス

そしたら本体を取り出して、トヨタ・30系ハイラックス(ピックアップトラック)の…多分、キャンピングカーモデル。どう見てもキャンピングカーだと思うんだけど、劇中でそんな風に活用されてたシーンは無く、メーカー設定のモデルかどうかも不明なのでクロ蔵はここ約40年、「多分キャンピングカー」だと思ってますにゃ。

旧玩具ERMPトレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス 比較

当時玩具や約2年前に発売されたアースライズ版と。

旧玩具ERMPトレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス 比較

旧玩具とMPは基本的に実車を可能な限り再現してるなって言うのが良く分かる造形。ER版はノーライセンスでどちらかと言えばアニメに出て来た雰囲気に寄せられてますにゃ。

旧玩具ERMPトレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス 比較

真横から。MP版はピックアップトラックの荷台部分が改造されてこの造形になってるのがハッキリ分かる比率だけど、旧玩具とER版は改めてこう並べて見比べるとデフォルメが強いって言うか軽四規格に見えますにゃあ。

旧玩具ERMPトレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス 比較

リア。MP版には実車と同じく(見辛くてゴメンだけど)TOYOTAの凹凸入り。

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス ギミック

さらに、今回のトレイルブレイカーはバイナルテックの様にボンネットやドアの開閉ギミック付き。

↓ここら辺はスキッズ型と同様の仕様になってますにゃ。

 

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス ギミック

また、MPver.3コンボイ以降のアイテムに付属してるスパイクを乗車させられるらしいんだけど、ココはバイナルテックみたいに運転席があるワケでは無くてスキマに捻じ込めるだけ。(特に楽しくないのでやりませんにゃ)

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス ギミック

フロントバンパーはインフェルノ系アイテムみたいにアニメ調のモノと差替え可能。更に、ロボモード時にフェンダーミラーを畳む事になるのを利用してミラー無しビークル(アニメではミラーの作画は省かれていた。って言うか旧玩具にミラー無かったので省かれてたってワケでもないのか)を再現可能。

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス パラボラアンテナ

この状態でパラボラアンテナを差し込めば、数少ないトレイルブレイカーのビークル時活躍シーンを完全再現!!

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス パラボラアンテナ

ちなみに、ERモデルも別売のアンテナをセットすればこの状況の再現が可能となってましたにゃ。なお、アンテナの生え位置は変。

ER版のフロントグリル、アニメ調版とは似てるでしょ?

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス パラボラアンテナ

一応、裏側も。アンテナ、地味にちゃんと造形されてますにゃあ…

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス

アニメ調スタイルで旧玩具とも。

MP版がアニメに似せようとしてるのに対して旧玩具はダイキャスト+メッキ加工なので旧玩具の方が見た目の質感は高いって言う謎現象が起きてますにゃあ。

そしたらトランスフォームして…

MP-56トレイルブレイカー トヨタ30系ハイラックス 変形

(にょ?ココ、腕が詰まってる。…ってコトはホイストへのリデコが難しくない???)

旧玩具アースライズマスターピース トレイルブレイカー 比較

トレイルブレイカー、ロボットモード!

左からMP、ER、旧版。

今回のMP版トレイルブレイカーは最近発売されたMPスキッズとビークルでのコンセプトは似てたけど、ロボモードは頭悪い(完全に誉め言葉です)タイプ。さっきのハイラックスがコレになるの変形玩具としてどうかしてると思いますにゃ。だたし、変形は複雑。ハウンドみたいな脆さは感じないけど一部繊細な部分もありましたにゃ。

ER版は旧玩具にアニメエッセンスを上手く取り込んでる感じ。旧版は可動は少ないものの脚が分かれてるしヒジだけは曲がるので当時の玩具としてはそこそこちゃんとしてるタイプ。

旧玩具アースライズマスターピース トレイルブレイカー 比較

真横から。MPはタイヤを消す情熱マジで凄いんだけど、流石に胸を横から見ると設定には無いパーツがコンニチワしちゃってますにゃ。でもシワ寄せはココだけで優秀。

旧玩具アースライズマスターピース トレイルブレイカー 比較

お背中。

旧玩具アースライズマスターピース トレイルブレイカー 比較

可動は…よく動きますにゃ。ハイラックスがコレになってアクションフィギュア並みに動くの、ソレ自体はかなりクレイジーだと思いますにゃ。トランスフォーマーマスターピースは変形玩具の最高峰だと確信出来る逸品!しかし売れ線のデザインかと聞かれると微妙…って言うか違いますにゃ。クロ蔵は初代トランスフォーマーが大好きだからコレが出るの嬉しいケド、この技術、もう少し売れる分野に生かせれば…と思わなくもないですにゃあ。ちなみにER版も地味に良く動いて好きですにゃ。

 

↓ER版、凄くイイのにEXにされて残念でしたにゃ

 

マスターピース トレイルブレイカー 付属品

あと他に言うべき事は…付属品にエフェクトパーツがあったり

マスターピース トレイルブレイカー 付属品

笑顔や叫び顔にノーマル左手・マルチノズルが付属。

指は親指と人差し指が独立可動で残り3指も第二関節まで動くタイプ。表情の付け易さと遊び易さがバランスしてて好きなやつですにゃ。

マスターピース トレイルブレイカー マルチノズル

叫び顔+マルチノズル。

ここで今日から使えるライフハック的なアレを大公開!

TENGU天狗ビーフジャーキー バリア

ビーフジャーキーとか珍味!アレのトレーが六角形になってるタイプのやつを洗ってハサミでチョキチョキ切ると!何と!タダで格好良いバリアエフェクトが手に入りますにゃ!!プラゴミ削減にも繋がるのでエコエコのエコ!今回はフォースバリアの再現に!まぁ、当時アニメではこんなバリアではなかったんだけど、最近の作品ではこういうエフェクト表現多いし雰囲気出しにはとっても使えると思いますにゃ!

↓美味しく食べて、リサイクル!

(トレーの仕様は変更される可能性もあるのでマジで試してみたい人はスーパー等で実際にトレーを確認してからお買い求め下さい)(じゃあなんで貼るし)

 

マスターピース トレイルブレイカー

ところで、遊んでたらこのパーツがパッケージと全然違う事に気付きましたにゃ。写真と異なるのはよくある事だけどMPでこんなガッツリ造形が違うのは珍しい気がしますにゃ。

 

1/18追記!

コメント頂いてSNSや動画を確認してみたらちゃんと伸びてましたにゃ!クロ蔵はかなり力入れて引っ張ってみてほんの少ししか伸びなかったので公式変形動画見てみて同程度だったから怖くてそこでやめちゃってたけど、後でもう一度確認してみますにゃ!取り急ぎ追記のみ!!!

1/18再追記

↓公式動画の9:47秒辺りでも確かに伸びてなかったんですにゃ

だけど、伸びる事は間違いない様なので怖いけど一生懸命引っ張ってみましたにゃ。メッキ剥がれが怖いのでパーツオープナー(要するに極薄の板)を差し込むのも嫌なので指先がピリピリ痛くなっちゃうくらい力を込めて引っ張り続けると…

MP-56トレイルブレイカー バレル伸縮

バレル、伸びましたにゃ!!

思わず「の~び~太ッ!」って野比玉子みたいなセリフ言っちゃったし(ハズの宣材、タカトミの動画)って言葉が脳裏に浮かんじゃいましたにゃあ…

MP-56トレイルブレイカー バレル伸縮

コレが正解。(追記部分終わりですにゃ)

 

マスターピース トレイルブレイカー サイズ比較

最後に、これまでのMPアイテムと身長差を。

トレイルブレイカー(ピックアップトラック)はアイアンハイド(ワンボックスカー)と同程度のロボサイズ。消防車からトランスフォームするインフェルノより少し小さい感じ。多分、お写真みたいな感じでほぼほぼ設定通りだと思いますにゃ。初代未MP化キャラもちょっとずつ減ってきたから、とりあえずホイストを期待しつつ、ミニボットやラジカセとかも今生の内に見てみたいですにゃ~。と思ってるクロ蔵が今回はMPトレイルブレイカーのご紹介を致しましたにゃ!

(写真のアイアンハイドは腰のサイドをアクセサリで改造しています)

 

↓トレイルブレイカーでの検索結果ですにゃあ!