本日、投票が行われ、現在、開票中の大阪都構想にまつわる大阪住民投票。

現在、開票率93%ですが、反対多数であるコトが明らかになりました。

現時点の開票は、反対が賛成を1,500票程度上回る感じですけれどもね。

 

かなり拮抗するのは、元から分かっていたコトだけれども、それにしてもやっぱり拮抗している感じ。

 

二重行政。

大阪の成長に対して、これを取り除くと言う維新の主張。

 

個人としては、分からんでもナイ。

 

が、現在、府も市も維新の会が担っている訳だから、どうしてその中で解消して行けないのか…

外から見ていると、そこが分からないな…と言う感じ。

 

2回目の挑戦。

松井大阪市長は、任期を全うした上で、政界引退を発表。

吉村府知事は、任期は全うして、その後の出処進退はその時に判断するが、3度目の挑戦はナイと記者会見で発表。

 

まぁ、そうなんだろうな…とは思うけれど。

 

ボク的には、維新の政策は受け入れない。

特に維新の国会議員は受け入れない。

だけれども、政党としてはかなり好き。

これだけ現状に対して、変えて行こうと言うスタイルの政党はナイからで、国政与党も他の野党も、何もしない議員や右に倣えの議員しかいない状態で、このスタイルだけは明確だからだ。

 

大阪が元気になる。

それはもうしばらくは維新が政権を取っているべきでもあると思う。

少なくとも、大阪自民に戻せば、何か良くなりそう…と言う気はしない。

 

この次の維新の一手。

それが気になるところだ。

一丁目一番地である都構想。それが終わったとしても、政党としては次に進んで行くのだろうから。