こんにちは。草の縁 とらじろうです。


今年は山奥に引っ込んだのでもう少し涼しいかとふんでたのですが、思ったより涼しくはなかったです(;´∀`)

朝晩はすずしい日もありますが、日中は風の抜けも悪く室内はサウナ状態。

引っ越す当初は冷暖房なしで過ごそうと思ってたました。
冬は石油ストーブと炬燵でのりきれましたが、連日続くこの暑さには扇風機一台では厳しくなってきました。

相方が実家よりエアコンの掃除用スプレーを頂いてきたので、これを善い機会ととらえてエアコンの大掃除をしました!




既に分解済みの写真ですが、十数年以上ほったらかしにされていたエアコンは埃、カビ、油汚れ、虫の糞等々素晴らしく汚れ放題です( ̄▽ ̄;)

取り敢えず外せそうなカバーは外し、内部のシロッコファンのところまで外しました。
ここから先は外すのも難しそうなのでここまでにして、外した部品の徹底洗浄!

暑いのでシャワーついでにお風呂場でごしごしとして新品同様ばりに🎵

そしてそれが終わったら次は本体側のフィンの清掃に。


お掃除屋さんよろしく、ごみ袋で受け皿を作って掃除用スプレーをかけますが、長年の汚れはそれだけでは全然落ちきらず( ̄▽ ̄;)

歯ブラシとセスキ水のスプレーで地道に優しく落としていきました。

格闘すること数時間であらかたの汚れは取り去り遂に作業完了!


ビフォーアフターの写真がないので分かりづらいですがほんと綺麗になりました✨

そしてお楽しみの冷房の試運転✨
(因みに内部乾燥機能があったので試運転前に掃除して濡れたフィンはしっかり乾燥させました、暖房送風の交互運転だったので激熱でした)

眠っていたエアコンとは思えないほどの冷房パワーで我が家のやや広めのキッチンでもいい感じに冷やしてくれてますヽ(*´∀`)ノ

これでまだ続きそうな夏の酷暑も乗りきれそうです‼️
室内での作業が多い仕事なのでエアコンが使えるのは夏はありがたい✨

以上、セルフエアコン掃除レポートでした。