こんにちは。
よく晴れてほかほかと気持ちの善い日です☀️

今日は新居の掃除の一番最初に手を着けた換気扇のお話を。

先ずは台所、やや昔の賃貸によくあるタイプのこんなタイプです。


最初はここも戸棚のなかは虫の糞だらけで排水溝も詰まり気味、あちこちに油汚れがべったりと最悪な状態でした!Σ(×_×;)!


壁側などもこんな感じです(´Д`)

そして換気扇も案の定数十年の油汚れや埃のオンパレードな状態でした。


写真はもう分解してる状態ですが。全体がこんな感じでした。

外せるものは外して分解して1個ずつ地道に汚れを落としていきます。



隠れていた壁も油汚れでべったり!Σ( ̄□ ̄;)

金属のフィルターは油と埃がたまり完全に詰まっていて、ダクトの中に換気扇の吸引の風圧で開くはずの蓋も油で固着と全く換気扇の役割を果たしておりませんでした。

分解できる限りは外して一つ一つ地道に丁寧に生き返らせていく作業がしばらく続きました。


やりはじめから2週間位はかかったでしょうか!Σ(×_×;)!

ようやくすべての汚れを落としきり換気扇を生き返らせてあげれました✨



まっきっきな壁も元のつるんとした壁になり換気扇も手で触れるようになりました🎵

もちろん動作も快適でシロッコファンは待ってましたと言わんばかりに軽快に空気を吸い込みダクト内部の蓋も善い仕事をしてくれてます。

残念ながらフィルターは未だに目詰まりが取りきれずにいまもなお進行中ですが一先ずは完成です✨

数十年に渡る汚れを受け止めてくれてたのを丹念に垢落としできて、これから我が家で永く活躍してくれるでしょう🎵