横浜 桜木町 パーソナルトレーナー 戸井田桂のブログ

~筋力トレーニング・ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポールを用いたコアコンディショニングで、身体を内側から美しく機能的に整える~


テーマ:
********************

初回体験は3,500円/60分!
桜木町駅から徒歩5分


045-263-0322
copolu.pds@gmail.com
http://www.copolu.com/

********************


皆さん、こんにちは。
横浜  桜木町で活動するパーソナルトレーナー  戸井田桂です。

現在、私の元にはK-1KrushRISEJ-gilrsなどに参戦するファイター達がフィジカルトレーニングの為に通ってくださっています。

(K-1ジムに至っては、嬉しい事に目黒・横浜・総本部の3支部の選手達が来てくださっています。もちろん、選手の個人情報は厳守を徹底!)

{5B4933B0-4788-443D-BB59-2F12A1C02ABB}


私が彼らに指導しているのは、単純に体力を向上させるトレーニング(筋力や持久力アップなど)だけではありません。

体力テストの数値が向上する事も大切ですが、最終的に格闘技のパフォーマンスを上げることが出来なければ意味がないですよね?

"格闘家に必要な" パワーやスタミナの付け方、柔軟性や反応速度の高め方など、ベースとなる体力を高めた後には格闘技の試合や練習を考慮した体力作りが必要なのです。

数値を上げるだけがフィジカルトレーナーの仕事ではない!…ということで。

{003BA6B3-78A9-4086-A173-9B2ACD6F4D38}


更に、体力を含めて自分の身体をどのように扱うか。
つまり、適切な身体の使い方ができるかどうかも大切なポイントとなります。

一例ですが、上の写真はサウル・アルバレス選手(通称:カネロ)がカーン選手を一撃でKOした右のパンチ。

これは左足によって急激にブレーキをかける事により、パワーを下半身から右腕へと効率良く伝達している素晴らしいフォームです。
いわゆる、体重の乗ったパンチですね。

前脚によるブレーキが正しく作用しないと、手打ちの軽いパンチになってしまったり腕や上半身に振り回されて下半身がブレてしまいます。
その為、適切なブレーキのかけ方(脚の使い方)を学ぶと共に、その際に必要な筋力や柔軟性(この場合は特に股関節、臀筋群)などを強化していく事で強く・速く・安定感のあるパンチを打てる身体を作っていく訳です。


{78D2F46F-7D41-4E55-85B7-B1E0BCA5ACEE}

この下半身によるブレーキングを鍛えるには、上の写真のフォワードランジが有効な種目の一つ。

しかし、このように前足の膝を突き出し、極端に脛骨(スネの骨)が前傾したフォームで行ってしまうとパンチの動作には繋がりません。

このフォームが全てにおいて悪いとは言いませんが、「踏み込んでパンチを打つ」というパフォーマンスを高める為にブレーキング動作を鍛えるフィジカルトレーニングとしては極めて効率が悪いのです。

{BE9B5D81-B98C-4C2D-8B0B-0D9D2F17EC5D}

↑はK-1ジム目黒 TEAM TIGERの鈴木優也選手。
膝や上体の角度などは目的に応じて細かく使い分けますが、前に大きく踏み込むランジではこのようなフォームだと比較的良い感じですね。

適切な動きの練習を通して競技の実動作に繋がる感覚を養い、その上で必要となる筋力や柔軟性などが向上すれば理想的ではないでしょうか。


上記の話は格闘技における単なる一例に過ぎませんが、このように競技の特性をしっかりと考慮した上でトレーニングをしていくこと。

そして、そのトレーニングで得られる感覚を格闘技の試合や練習における感覚と結びつけ、パフォーマンスの向上に繋げていくこと。

これが何よりも重要です。
フィジカルトレーニングの為のフィジカルトレーニングではなく、格闘技の為のフィジカルトレーニングですから。


最後に…

私は子どもの頃から格闘技が大好きで、今まで多くの選手達に感動や勇気を頂いてきました。
今はフィジカルトレーナーとして、日本の格闘技界がより一層レベルアップし、世界で活躍できる選手が一人でも増えるよう活動していくことが私にできる格闘技界への恩返し。
これからも横浜の地で、地道に確実に邁進していきたいと思います!

興味のある選手や指導者の方は、お気軽にお問い合わせください。


<格闘家合同フィジカルトレーニングクラス>
{FCFE4A1A-E25D-4EA9-B9F6-234BB8036A30}
※マンツーマンのパーソナルトレーニングや、ジム毎に別日程で開催する事も可能です。

▪️公式HP
▪️メール
     copolu.pds@gmail.com
▪️電話
045-263-0322
(セッション中は出られませんので、留守電にメッセージを残してください)

{7BC7762D-1C5A-4667-ACCA-87E0D367C777}








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

戸井田桂 パーソナルトレーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。