立民・岡田克也氏「高市さんは間違ってないという人が5割いるのは」 世論調査に危機感「非常に気になる」

スポニチアネックス 配信より

 

立民・岡田克也氏「高市さんは間違ってないという人が5割いるのは」 世論調査に危機感「非常に気になる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 配信より

 

立憲民主党・岡田克也氏(2015年撮影)

 

立憲民主党の岡田克也元外相(72)が3日、TBSラジオ「荻上チキ・Session」(月~金曜後5・00)に出演。高市早苗首相の台湾有事を巡る発言を引き出したことへの批判に言及した。 

 

【写真あり】中国公演で歌唱中断の大槻マキが上海から帰国 励ましの声に感謝  

 

先月7日の衆院予算委員会で台湾有事の際にどのような場合に集団的自衛権を行使できる存立危機事態になるのかと質問した岡田氏に対し、高市首相は「戦艦を使い、武力の行使も伴うものであれば、存立危機事態になり得るケースだと考える」と答弁。これに中国側が反発すると、日本国内のSNSなどでは「追及がしつこい」「誘導した」などと岡田氏への批判が巻き起こった。  

 

岡田氏は「いろんな意見があることは構わない」としつつも、「メディアが言うことは大いに疑問ですね」。一部メディアも批判の矛先を岡田氏へと向けたことに「(国会で質問するという)言論の自由をメディア自らが封じてしまっている。議論を封じてしまうやり方はメディアとしては絶対にしてはいけないことじゃないかと思う」と疑問を口にした。  

 

一方で「ネットの世界でいろんなご意見があることは止められないし、それはそれでいいんですけど。気になるのはメディアの影響や中国がこういう態度を取っていることもあると思うが、高市さんの発言が是認できるという人が5割ぐらいいるということ」と話し、世論調査で高市首相の答弁に“問題があったとは思わない”とする人が50%いることに懸念。  

 

「それはすんごく気になりますね」と力を込め、「どう考えても彼女が踏み込んだんだし、その結果としていろんな問題が起きているにもかかわらず、高市さんは間違ってないという人が5割いるっていうのは…存立危機事態を認定するということは自衛隊に対して戦うっていうことなので、それを支持してるというのは非常に気になります」と自身の受け止めを語った。

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和7年12月4日、立憲民主党の岡田克也元外相が 令和7年12月3日、TBSラジオ「荻上チキ・Session」(月~金曜後5・00)に出演されている。