どうも。 淳一です。

なかなかタイミングが無くて行けなかった南アルプスの塩見岳と荒川岳。
ようやく実行に移せました。

時間が許せば赤石岳も踏む予定でしたが、日帰りピストンをやるには難コースすぎたため2座で終了となりました。

オクシズと言われている山域はアクセスが悪くアプローチからすでに戦いが始まる感じでした。体力と時間に余裕がない時は手を出さない方が無難かなと思いました…
その分達成感はハンパなく大きいものでしたが。

AM2:00鳥倉駐車場から歩き始め
4:30三伏峠→5:45塩見岳→6:00日の出を楽しむ→7:30三伏峠→11:50荒川東岳→12:35荒川岳避難小屋→12:45赤石岳を諦め三伏峠へ戻る→18:10三伏峠→19:10鳥倉駐車場ゴール。

15時間行動 距離約56km 累積は不明
三伏峠から荒川岳まで片道4時間30分かかった時点でグッタリ状態でもはや笑えてきました。

ハイキング気分で
3座を日帰りでやろうと甘い考えで入山したのがそもそも間違いでした。
次のアタックは取りこぼした赤石岳となりそうです。

気になりました箇所は
登山道に沿って切れ落ちている斜面が多くあり夜間通過や強風の日は危険度マックス。行かれる方はお気をつけてください!なんの表示もないですから。お花畑からいきなり断崖絶壁に切り替わるので気を抜かぬよう。

その後とぼとぼ歩き倒し
19:00すぎに無事に下山し24:00すぎに帰宅しました。 家が見えた時は嬉しさを感じました。
次の山トレーニングはアクセスの良い山にしたいなと思いました。笑

おかげさまで
冒険的な定休日を楽しむことができました。
まだまだお山は遊べますね。

事故を起こさないよう楽しみたいですね!