スクワット | パーソナルトレーニングスタジオ【トレジス】

スクワット

もし、1種目しかトレーニングが出来なくなるとしたら何を選ぶ?と質問されたら、わたしは間違いなく

 

  スクワット

 

を選びます。

 

・・・なんか大昔にもこんな内容でブログを書いた事があるような気もしますが。

 

まあ、伊達にキングオブエクササイズと呼ばれているわけではないといった所ですが、わたしがスクワットを選ぶ理由は、

 

  バリエーションが豊富だから

 

というのが一番大きいです。

 

脚幅や深さ、テンポや重心や関節の角度など、少し変化をつけるだけで、鍛えられる部分を変えられます。

 

また、脚を太くするにも細くするにも有効だという、奇跡のエクササイズです。

 

しかも、動かす関節が多いゆえに、主動筋以外に鍛えられる筋肉も多いですし、体を連動させて動かす事も可能になりますので、実生活の中でも筋力の向上を感じるケースも多いですね。

 

トレーニングを始めてから、日常生活が楽になったという話はよく耳にしますが、それはスクワットの効果によるものが大きいと思います。

 

確かにキツイ種目ではありますが、ボディビル的に高重量をガンガンやるのでなければ、意外と楽しく出来るエクササイズだったりします。

 

終わった後の達成感も気持ちいいですしね。

 

女性の場合、脚が太くなってしまうという誤解もあるかも知れませんが、正しく行なえば全く問題ないです。

 

というか、キレイな脚を作れます。

 

そう考えると、それぞれのニーズにあったスクワットのフォームを習得するべきですから、ただしゃがんで立つのではなく、気をつけなくてはいけないポイントをしっかり習った方がいいですね。

 

どんな方にも非常に効果的な種目ですから、敬遠せずに積極的に行なっていきましょう!

 

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