ケガ | パーソナルトレーニングスタジオ【トレジス】
2019年05月11日

ケガ

テーマ:カラダ作り

長くトレーニングを続けていると、どんなに注意していても、何かしらのケガを経験する人も多いのではないでしょうか??

 

わたしも特に初心者の頃には、ほぼ全関節のケガを経験してきました。

 

手首、ヒジ、肩、ヒザ、腰・・・

 

中でも、ここをケガするとヤッカイだ!と思ったのが、

 

  

 

でしたね。

 

他の部位は、ケガしても何かしら出来る種目があったり、痛まないやり方でやったりという選択肢があったのですが、肩のケガはトレーニングのあらゆる局面で影響が出る率が高かったんです。

 

肩のトレーニングの時だけでなく、一見まるで関係なさそうなスクワットにまで痛みの影響が出るんですね。

 

トレーニングを行なう上でとにかく不便で、肩だけはもう2度とケガしたくないと思ったものです。

 

 

ちなみに、肩をケガしやすいトレーニング種目No.1は、おそらく

 

  ベンチプレス

 

かと思います(わたしもそうでした)。

 

正しく行なえば、非常に効果的な種目ですので、ケガのリスクを排除するためにも、最初のうちに正確なフォームを確実に身につけたいですね。

 

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