減量中に | パーソナルトレーニングスタジオ【トレジス】
2019年04月15日

減量中に

テーマ:ウエイトトレーニング

ボディビルダーの人は経験があると思うのですが、減量を続けて体重が落ちてくると、トレーニングでの使用重量が落ちてくる事がありますよね。

 

・・・が、逆に減量が進むとともに、調子が上がってきた様に感じるトレーニング種目もありまして、その代表格が

 

  懸垂

 

です。

 

減量末期にも関わらず、

 

「前は8回しか出来なかったのに、12回も出来るようになった!」

 

なんて事がよくあります。

 

でも、お気づきかと思いますが、これは体重が落ちたから反復回数が増えたのであって、調子の良し悪しとはまた別だったりするんですね。

 

むしろ、マシントレーニングで言えば、重量を下げてトレーニングするようなものなので、そのまま続けてはあまりよろしくない状況なわけです。

 

なので、体重が落ちてきた事によって反復回数が増えたならば、強度を落さないよう、ウエイトをぶら下げるなりして、強度を上げていく事が大切です。

 

同じ事がディップスでも言えますね。

 

思わず力がUPしたのかと勘違いしてしまいそうですが、逆に力を落してしまわぬよう、冷静に見極めて対応していきましょう。

 

 

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