重量UPの仕方 | パーソナルトレーニングスタジオ【トレジス】
2019年03月27日

重量UPの仕方

テーマ:ウエイトトレーニング

  90kgで10回出来たから、翌週は100kgに挑戦したら、3回しか出来なかった・・・

 

なんて経験ありません??

 

特にトレーニングを始めたばかりの頃って、使用重量も大きく伸びやすいから、重量の上げ幅も大きくしがちだったりします。

 

ですが当然、どこかのタイミングで伸びにくくなってくるわけで、その時に同じような上げ幅で伸ばそうとすると、最初に書いたように極端にレップ数が減ってしまうわけです。

 

これは、伸び悩みにも繋がるパターンです。

 

本来、90kgで10回出来て、その刺激により上手く筋肉が発達出来ていれば、わりと時間がかからずに

 

  92.5kgが10回

 

というのをクリアできる可能性が高いです。

 

それを一気に100kgにしてしまうから、そこで伸び悩んでしまうわけですね。

 

ですので、大きく伸びる時期を越えたなと思ったら、上げ幅は最小限にした方がいいです。

 

92.5がクリアできたら95、その次は97.5と段階を踏んで100を目指すわけです。

 

 

重量の伸びは、小さな伸びの積み重ねです。

 

一気に伸ばしたい気持ちを抑えて、一歩一歩確実に伸ばして行くのが、結局は最短ルートになると思います!

 

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