全身メニューの組み方 | パーソナルトレーニングスタジオ【トレジス】
2019年02月04日

全身メニューの組み方

テーマ:ウエイトトレーニング

トレーニングを始めたばかりの方、もしくはトレーニング頻度が週1くらいの方は、1日に全身をトレーニング事が多いと思います。

 

その場合、

 

どの部位のトレーニングから始めればいいんだろう?

 

という疑問が湧くかも知れませんね。

 

胸やら腕やら脚やら、パーツはたくさんありますからね。

 

 

一般的には、大きな筋肉から始めるのが基本になります。

 

具体的には、胸・背中・脚あたりですね。

 

 

ですが、しっかりと発達させたい特定のパーツがある場合、大きい筋肉だろうが小さい筋肉だろうが

 

その筋肉を最優先でトレーニングする

 

というのも大アリだと思います。

 

 

筋肉を最大限に発達させるポイントは

 

その筋肉がフレッシュな状態でトレーニングする事。

 

 

例えば、最も発達させたい部位が腕ならば、腕のトレーニングを最初に行なうわけです。

 

その後に、胸や背中のトレーニングになるわけですね。

 

ある程度トレーニング経験がある方だと、この流れはやや邪道に感じるかも知れませんが、優先して発達させたい部位があるならば、全然オウケイだと思います。

 

ご自身がトレーニングを行なう目的や、目標とする体をイメージして、最適な順序でメニューを組めるといいですね!

 

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