今回は証券会社について書いてみます。

 

私は以下のとおり、かなりの数の証券会社に口座を持っています。

中にはほとんど使ってない口座もありますが、証券口座マニアです😎

何でこんなに口座を持っているかと言うと、場面によってベストな証券会社が全然違うからです🤨

 

【対面型証券会社】

・野村証券

・SMBC日興証券

・大和証券

・岩井コスモ証券

 

【ネット証券】

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・松井証券

・カブドットコム証券

・GMOクリック証券

・ライブスター証券

 

上記のように、対面型証券とネット証券の2つに分かれます。

 

対面型証券といっても、私はアドバイスが受けれるコンサルティングコース的なものではなく、ネット専用の口座ですが。。

直接アドバイスを受けたことがないので、対面型のアドバイスについてはどんなものかよく知りません😔

 

個別の証券会社の特徴は改めて書きますが、

まずは大まかに、対面型証券とネット証券を比較したいと思います。

 

結論として、普通に株の売買をするだけなら、対面型証券のネット口座を選ぶ理由はほとんど無しです。ネット証券の方がはるかにいいです。

 

まず、ネット証券の方が、圧倒的に取引画面が見やすい!

ネット証券はどの会社でも不自由を感じたことはありません☝️

対面型証券の画面はすごく無機質で、ひと昔前のシステムを見せられているような感じです。不親切な作りも多いです。

 

次は現実的に使いにくいのですが、対面型証券は、株式購入用の現金と信用取引の保証金が分別されていて、自分で振替をしないといけないんです。(岩井コスモは例外)

言葉で説明しても、使ったことがない方には、面倒くささが伝わないと思います。

ただ、とにかくめんどくさい。

それに比べて、ネット証券は必要に応じて勝手に現金と保証金に振り分けてくれるので使いやすい😀

 

最後に、、対面型証券は、手数料が高けえええ!🤬

ネット専用口座はアドバイスもしてくれんのに😡(していらんけど)

SMBC日興証券は、信用取引は手数料無料ですが、信用取引が制限されて現物取引になったら、もう、ネット証券とは比べもんにならんぐらい高い!

岩井コスモなんか、業界最低水準言うてるけど、いったいどこと比べて言うてるんや。。

 

詳しい手数料は各社のホームページを見てください💻

 

とはいえ、対面型証券にもピンポイントで使い道はあります。

それはまた次回〜👋