ランニングインストラクター 横内 悠のブログ

ランニングインストラクター 横内 悠のブログ

小学生の時から陸上競技に取り組み、実業団ランナーとして活動してきました。走る楽しみ方は無限大です。自身の経験と知識を活かして、レッスンで伝えていけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。







先週予告していたトレーニング場所についてですが、変更してまたの機会に書こうと思います😅







今回は駅伝について。
決戦まで1ヶ月と迫ってきました!








夏場を振り返るとタイムこそまだ出ていませんが、目的を持ってしっかりトレーニングを積めたので、自信に繋げることが出来ました。







具体的には







7月、8月→スピード強化


9月→スピード持久力強化






という感じです🤔







1500mや3000mの短い距離でスピードを磨き、レースペースを楽に走れるようにという取り組みを行いました。
そして9月は少しずつ距離も伸ばし5000mにも挑戦しました。






今シーズンのタイム

1500m4分07秒

3000m8分44秒

5000m15分14秒






タイムだけ見ると微妙ですが、動きはかなり変わってきました!さらに最近は涼しくなったおかげかjogやポイント練習も手応えを感じるようになりました。








しかし、まさかの落とし穴が…








実は先週の金曜日に…





































背中を痛めてしまいました😭








朝起きて走ろうとしたら痺れるような痛みが起きてしまい、歩くのがやっとな状態でした☠️








早急に手を打たなければという思いで、とある人に診てもらいました。
皆様もよく知ってるあの人です。





























接骨院で働きながら、ランニングコーチをしている勝哉コーチです✨








実は僕の度重なる故障の大半を治して頂いております😳






まず原因がどこから来てるのか、筋肉or骨なのかの動きのチェックをします。






そして原因をつきとめたら、痛いとこに関連してる筋肉を解し、矯正治療で歪みを整えるという方法です。






勝哉コーチ曰く



横内くんの身体と会話出来る





と言うくらいに僕の症状を理解してくれています🤣
幸いにも軽いぎっくり背中ということだったので、1回診てもらったら痛みはほとんどなくなりました✨







その人に合った適切な治療をしてくださるので、痛みや疲労で悩んでる方は是非行ってみてください😄







夏場のトレーニングの疲労が痛みとして現れたので、これをきっかけにコンディショニングにさらに気をつけて過ごしていきます。







なので残り1ヶ月は疲労を取りながら動きをよくする(ドリル、スプリント走、調整走など)に取り組んで、決戦に備えたいと思います!






























大事なことに気付かせてくれてありがとうございます!今後ともよろしくお願いします✨










ヨコーチでした