こんにちはニコニコ

涼しくなって走りやすい季節ですね。


めったにペース走などしませんが

先日久しぶりに10kmのペース走を行いました。



するとどうでしょう。

今年1月にハーフを
4'33ペースで走れていたのが
嘘のように激落ちしてて
今の精一杯でこれでしたキョロキョロ

トレランのレース3日後とは言え
これはマズイ滝汗


そしてその翌日にラン仲間と共に
雨の中クロカン練習も行いました。


予定では代々木公園のクロカンコース
5周(15km)でしたが
3周着いていくのがやっと滝汗
8kmで離脱ショボーン


やはり疲労が残っていながら
リカバリー食が補えていなかった事で
回復が遅れていたのが原因かとキョロキョロ

せっかく走りやすい秋なので
質の良い練習のために

食事でカラダづくりを意識してみようと

心に誓いました!!



そこで

意外に知られていない

たんぱく質豊富な食材をご紹介音符

それはなんと

ランナー向けの『砂肝』

です。


馴染みの少なめな食材なのと

おつまみ寄りの料理が多いですね。

茹でてポン酢でいただいたり

甘辛煮などが多いです。



馴染みは少なめですが

たんぱく質の多さと

カロリーの低さは

実はお肉のトップクラス乙女のトキメキ


体重×1.5=1日のたんぱく質必要量

なのに対して

比較してみると

砂肝のたんぱく質は多め!


鶏もも肉100g・・・17.3g

たまご1個・・・8.6g

まぐろ5切・・・15.8g

納豆1パック・・・12.4g

砂肝100g・・・18g

ご飯300g・・・7.5g

牛乳2カップ・・・13.2g


※写真の料理は砂肝のアヒージョ。

うえかお作。

オリーブオイルは乾燥肌や老化肌防止や

筋肉のケアまでしてくれます。

大会後のご褒美おつまみですね照れ



続いてお魚のトップクラスは

鱈・たら乙女のトキメキ



たんぱく質は 鱈100g・・・26g

比較するとお肉よりもたんぱく質量が豊富キラキラ

低脂肪で高たんぱく質
そしてランナーおすすめのお魚なので
これからの冬に鍋料理をする際は
ぜひ鱈をたくさん食べて下さいニコニコ

自分の必要なたんぱく質量を知る事で
外食先や自宅のメニューが組みやすくなります。

疲労抜きや良質な筋肉づくり
また練習のためにたんぱく質の摂取量を
確認してみましょうナイフとフォーク



うえかお でした