上の子と下の子の日能研R4(れ○ほうとは違うよ!)と持ち偏差と中学校での過ごし方をまとめてみたく。

上の子:持ち偏差=R4
あまり余裕なく今の中学に入学。中学入って早々ついていくのが結構しんどそうだった。

よく、入試の成績よりも中学入ってからの努力というが、学校側としては普段の実力を知らない状態で、入試の成績のみが正なので、そら、一度の試験ではあたりはずれはあるし、ましてや小学生なので入学の成績=実力かというとちょっと違う。なので、中学入ってからの1学期の成績がある意味実力かと。ただ、ゲームチェンジャーの英語があるので英語先取り勢にはすぐには追いつけない。中学2年あたりまでは差があるがそれ以降はあまり差がないような。(ここからは本人の努力次第による)

下の子:持ち偏差=R4+4
宿題なんかハードな感じがするがフツーにこなせてる感じがする。ゲームチェンジャーの英語もなんとかついていけてる感じ。単語もはじめは覚えられておらず再テストを受けていたようだが、なんか知らないがコツを掴んだようで再テストはほぼなくなる。
そう言った意味ではR4ギリではなく、少し余裕のある方が先々楽ができような気がしてきた。