タミヤ TD2  ⑥ (シェイクダウン) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

このタミヤ製のTD2と言う車。
ほとんど興味もなく発売されてからもスルーでしたが、
とある動画で興味が出て購入した次第です。

組み立ては難解と言うより面倒な部分が多く、
構造的にもチョットなと不満はありますが、
走らせて一掃(笑) コレめちゃ走りますね♪


週中にパルってきました(笑)


自分はコレでもw 会社員ですから週中は当然仕事ですが
本日は年間で取得すべく有休が足りないとの指示が
会社からあり、渋々休んで(有休)みました。
残業が多いと頑張ってるとか、休まず来る奴は
頑張ってるなんて評価は、はるか遠い過去のモノですね。
時代は変わりましたわ~


今日はこの子を転がしてみたいと思う訳(候w)

4月のMID強化月間の中では、今本家で取り組んでる
アソシ製B6.4D(個人輸入品)が目玉ですが、
こちらはサブ的な立ち位置。タミヤの本格バギーとやら
どー何って感じが強くて、興味はありましたね。


あら? 流行っているのかと錯覚しますw

初めてサーキットでお会いした両名ですが、
よく見るとフロントとリアに、見慣れたフェンダーが(笑)
お声がけさせて頂いたら、本日がシェイクダウンとの事で
プチミーティングの様相。恐ろしい偶然ですw

で走行させると、案の定というかキット付属のタイヤは
硬くてグリップ感はイマイチ。アンダー&オーバーが激しく
正確に車の評価どころでないので、手持ちの2.2インチタイヤに
換装してみました。(前後プロライン製タイヤてす)


6角ハブは4ミリに変更しました。

元々キットに付属の樹脂製のハブは、
いかなる状況でも使えないので(僕は)最低でも
アルミ製に換装しますが、適当に6mm幅にしたのがダメでしたw
ナットのかかりが少なくホイルが外れそうなので、
工具箱にありました、4ミリ厚に換装。
コレでもシャフトの出は少なく、セレートのナットで
何とかなるレベル。まあちょっと考えたいですね。


走行動画はこちらから♪


いろいろ書くより動画見た方が伝わりますかね。
パルのオフコースは、あほ程(多分4桁周回w)走ってますので、
少し転がしただけでも車の特性は分かってしまいます。
この車、各所で言われる様な足の柔らか過ぎはそれほど感じず
リアのグリップ感と納まりはかなりのレベル。
フロント側はちょっと柔らかいバネですが、2ミリだけスペーサーで
加圧した状態でまあまあのリアとのバランスですね。

正直シャーシの見た目はドンくさいですがw
走り自体はMIDマシンらしいトラクションのかかりと
シャープなステアが良いなって思いました。
動画中でフロントのサスセット「渋い」と言ってますが、
セットの狙いの方向性が渋いのであって、作動自体が
渋いのではありません。非常にピンポイント良い位置で
試しに硬くしたバネでは、動きと曲がりがスポイルされましたので
コレはちゃんとテストしているのだと思います。



うーん もうとちょっとやってみるかね(笑)


走行終盤 原因不明のギアノイズがしまして
走るのを辞めましたが、それまでは軽快そのもの。
17.5Tモーターはごく普通のですから、もう少しだけ
速いのに換装してトライしたいですね。

スタイルが気にならない人(カッコいいと思える方)
タミヤが好きな人には、この車ちょっとお勧めかもです。
と言う事でね無事に転がせました(祝)

続く