この家に 俺しかいない 二日間 | LOVE & PEACE & HAPPY

LOVE & PEACE & HAPPY

芸術家の日常

 この家に 俺しかいない 二日間

【2020年11月22日 20:32】

 

 

 日中、動けるようになったので出かけたのだが、その前に少し母親と話す時間があった。

母「お世話になりましたね」

私「こっちこそだよ。俺は15年、ばあさんは25年か」

母「そんなになるか」

 外出から戻ってもまだ母親の荷物を妹夫婦が運んでいた。私は梱包材を買いに行かなければならないので、ほとんど手伝えず。

 戻ってから、いきつけの焼き鳥屋に立ち寄った。なんとなく感じているハートブレイクな気分を、ここでならば和らげることができるだろう。

 晩御飯を食べて、帰宅して、今度は私の引っ越し準備だ。やってもやってもきりがない。少し仮眠して、また荷物を段ボール箱に詰め込んでいたが、「嫌いになりたかったわけじゃねえよ」と独り言を吐いてしまった。

 一方で、妹とのLINEでは苦情をたたきつけている最中。

 段ボール箱を使い切ったので、今日の作業は終了。全然終わっていないので不安ではあるが、明日全集中して勝負をかける。風呂になって、座禅を組んで、寝酒を飲んで、明日に備えるとするか。明日は出社しないとな。

【2020年11月22日 23:05】

 

 

 今頃母親は施設で、一人で眠っているのだろうか。

【2020年11月23日 0:30】

 

 

 朝起きられるか心配だったのだが、大丈夫。一人で生きていく。

【2020年11月23日 7:15】

 

 

 こんな時に雪かよ。昨日じゃなくて良かったが。ばあさんの引っ越しが大変になるところだった。

【2020年11月23日 8:28】

 

 

 最後のバス通勤。離婚ほどではないにしても、引っ越しは寿命を縮める。

【2020年11月23日 8:35】

 

 

 母親は、父親が死んでから「もっと優しくしてやればよかった」と言っていた。今は私が母親に対して同様に思う。なので、引っ越してよかったのだ。元々仲の悪い親子ではなかったのだ。

【2020年11月23日 9:14】

 

 

 仕事が終わってから、夕食をどこでとるか迷った。引っ越しの準備を行うために時間をかけたくない。とりあえずコンビニのイートインで小さ目の弁当を食った。

 それから地下鉄で帰宅する途中、ホームセンターで段ボール箱を10個買い、担いで帰った。けっこう腕にクる。

 それから引っ越し準備を始めたのだが、始めると次から次へと気になるところが出てくる。センチメンタルにもなるのだが、明日の引っ越しに間に合わなかったらどうしようという恐怖が作業を後押しする。

 最も厄介だと思った冷蔵庫内も、手を付け始めるとやるしかないのでばっさばさと切り捨てることができた。だが、食えそうなものが買い物籠に二つ分ある。冷凍食品が多い。さらには、母親が造りすぎた豚汁が残っている。そこで考えた。夜中だが、これからこの買い物籠二つを提げて新居に行こう。豚汁は鍋ごと持っていこう。さて、外に出ると雪。自転車の籠に一つ買い物籠を入れて、もう一つは手に持って移動した。重くてハンドルを取られそうになるので、ゆっくり移動する。しかもサンダルだった。雪でびちゃびちゃ。通行人とすれ違ったのだが、なんだと思われただろう。

 気を付けるだけ気を付けて、新居に運び込むことができた。新しい冷蔵庫はでかい。どれが野菜室か、取説を見ながら確認して、全部おさめた。豚汁などは鍋ごと収めた。棚を畳んで広くすることができるのだ。さすが🎵

 そうしてまた帰ってきた。もう寝よう。明日やることはまとまった。段取りが問題だが、その勝負は明日にまわす。ブッキングしないことを祈る。

 今夜はH系You Tubeを見るつもりにもならない。残り物のコーラで焼酎を割り、数杯飲んだら寝るつもりになれるだろう。

【2020年11月24日 2:01】

 

 

 なんとか荷物がまとまった。9:00から引っ越し業者が来る。

【2020年11月24日 8:45】

 

 

 業者はやっぱり作業が早いな。

 待ち時間となり、母親が残していたワッフルやリアルゴールドで一休み。眠くなる。

 だが、この部屋での冷蔵庫下取りと新居に荷物が届く時間がかなり微妙。恐れていた事態となるかもしれない。

【2020年11月24日 10:33】

 

 

 私だけソファに座り、あちらこちらに連絡をとり、細かく時間変更を行っている。なんとかなりそうだ。周囲ではえらい勢いで片付け作業が進行している。

 あとは、大量の荷物が新居に入りきるのか、その後片づけられるのか、そこだ。まだ心配は続く。

【2020年11月24日 11:53】

 

 

 引っ越し元マンションに戻り、施錠した。それからマンション一階の居酒屋で晩飯。疲れすぎを実感。片付けに関してあれこれ頭から離れない。寝たいのに寝る場所がない。

【2020年11月24日 19:15】

 

 

 やっと自分の部屋で寝ることができる。

 マンション一階の居酒屋に行っても気分が晴れず、とにかくどこかで寝たくて、自遊空間に行ってみた。いつだったか婚約者だった翔子といった店舗だが、もう無かった。結局サウナかと思いニコーリフレに行った。鬱っぽかったのだが、1300円で生き返ることができた。

【2020年11月24日 22:17】

 

 

 それから帰宅して、徹夜覚悟で棚を二つ組み上げた。一人でやるのはとにかく大変だった。だが、一つ目ができてみて、そこに荷物をどんどん放り込むと場所ができてきた。希望の光が見えてきた気がして、もう一つの棚も組んでまた荷物をぶっこんだら、なんとか寝るだけの場所ができた。じゃあ寝酒を飲んで寝るか。が、この時間。

 明日はマンション売却で最も重要な契約のために、まずは役所に行かなければならない。それから不動産屋だ。死んでも行かなければならない。廃品処理は引っ越し業者に任せてあるので、明日も作業をしてもらうことになっている。

 ということで、寝る。いろいろありすぎて疲れた。

【2020年11月25日 2:29】

 

 

 自分の部屋で5時間寝て起きたら、かなりいい気分だ。こういう意味でも、睡眠は重要か。

【2020年11月25日 7:30】

 

 

 新品のガスコンロで母親が残した豚汁を温めて食った。元気も出てきた。そろそろ出かけるか。

【2020年11月25日 7:59】

 

 

 引っ越し元マンションに来て開錠、電気をすべて点灯した。業者に一報入れて作業を任せて、私は役所に向かう。

【2020年11月25日 8:50】

 

 

 不動産屋で司法書士と最後の手続き。

 その後最後の引っ越し元訪問。記録のためと思い出のためにマンションを動画撮影したのだが、撮影しながら上を向いていて会談に蹴躓いておもいきり転んだ。膝が痛む。

【2020年11月25日 13:00】

 

 

 自転車で走り回り、役所で戸籍謄本取得→転籍→転入手続き→住民票取得。警察署で運転免許の転籍と移転手続き。Yahoo! の移転手続きも完了。これらを今日一気に済ませることができたのは、達成感デカい。

【2020年11月25日 夕方】

 

 

 荷造り用紐を百均で買い、ついでにすぐ近くのたこ焼き屋で休憩。

 新居に帰宅してから、段ボール箱を縛りまくったのだが、とにかく疲れた。しかも腹が痛くなってきた。床で仮眠。

 縛り上げた段ボール箱と新聞の束7つほどをセイコーマートに持ち込んだ。処分してくれるのだ。ありがたい。

 徐々に部屋が片付いてきた。

【2020年11月25日夜】

 

 

 晩飯をどうしようと思っていた時に、眼鏡が壊れていることに気付いた。フレームが折れていて、レンズが落ちた。日中の転倒でやっちまったか。明日は手続きが一通り済んで少しは楽になるかと思ったのだが、結局朝一で眼鏡屋に走らなきゃならなくなった。

 半田屋で晩飯。ごはんだけ美味しくなかった。

【2020年11月26日 0:02】

 

 

 はじめて自室で風呂に入った。

【2020年11月26日夜中】

 

 

 6時間きっかりで目が覚める身体に戻った。部屋に身体が慣れてきたか。

【2020年11月26日 8:20】

 

 

 普通に仕事をしてきた。帰宅してこの時間まで片付け。げっそー。

【2020年11月26日 23:30】

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

こちらもご覧ください。

https://satoartlab.wixsite.com/info

 

HP公開中。SNSで公開できない作品も紹介しています。

http://tqswg395.wixsite.com/sato

 

Tumblrもね。

https://dr-sato.tumblr.com/

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪