設計・開発における未然防止手法セミナー(日科技連|日産自動車) | 品質管理関連イベント(FMEAセミナー、知識構造化シンポジウムなど)

品質管理関連イベント(FMEAセミナー、知識構造化シンポジウムなど)

品質管理に関わるイベント情報です。(日科技連各種セミナー、知識構造化シンポジウム、ソフトウエア品質シンポジウムなど)

日科技連でDRBFMに関するセミナーがないものかを検討したところ、「設計・開発における未然防止手法セミナー」にたどり着いた。DRBFMをよく耳にするので少し情報収集せねばと思い、色々と調査していたところ、社内の関係者からこのセミナーについて話を聞けた。
講師は日産自動車の大島 恵氏と奈良 敢也 氏で、最近話題のFull Process DRとQuick DRを学べるとのこと。グループ演習もあるそうだ。設計開発の新規性に応じてDRの進め方を変えることは当然のことだと思うが、そのなかでもFMEAやDRBFMを利用した各DRの進め方が学べるそうで、非常に良かったとのこと。DRBFMそのものを目的とするセミナーよりもより理解できそうな感じがする。機会があれば是非参加したいものだ。
 最近は、新しいセミナーがどんどん出ているので大変良いことだが、こちらも情報収集を怠らないようにする気を付けなければと思う。