スービックで健康になる | 海外ステイ応援ブログ

スービックで健康になる

今日は、スービックでのエクササイズについて少しご紹介しましょう。

 まず、TPVの周辺。静かな住宅街で、それほど車どおりも多くありません。毎朝6時頃には、近所の人達が沢山散歩しています。適度に坂道もあり、緑も多く、涼しい朝には散歩がとても気持ちの良い運動になりますよ。

 まとまった量の運動を、と考えている方はこちらへどうぞ。





TPVから車で10分弱のところにある、公共陸上競技場です。入場料は1人10ペソ(20円ちょっと)。日中はとても暑いですが、夕方になるとたくさんの人が集まってきて、思い思いに走ったり歩いたり、縄跳びをしたりしています。グラウンドの片隅で、テコンドー教室をやっていたりもします。ボールは使用禁止のようです。

この競技場の隣に最近オープンしたのがこちらのプール。



オリンピックサイズというのが売り文句です。使用料は1人200ペソ。その辺のリゾートホテルのプールのビジター料金が400~500ペソですので、安いです。とはいえ、フィリピンにあって1人200ペソというのはやっぱり高いなぁ。映画を見るのがひとり150ペソなことを考えると・・・・。

プールの脇で、こんなのを見つけました。庭師が遊んでみた・・・みたいな雰囲気の石畳。






 まるでガラクタ置場ですが、これはリフレクソロジーの石畳。台湾あたりの公園に良くある、あれです。この石の上を歩くと健康になれるというやつです。試してみましたが、もう痛くて痛くて、健康を捨てようかと思ってしまうくらい痛かった!痛いということは健康じゃないのでしょうか、私。


 石畳の奥の、この足の絵を見に行くためには、痛い石の上を歩いて行かなければなりません。もう拷問です。どの臓器が悪いんだろう・・・なんて考える余裕すらありませんでした。しかも、足の絵を見ている間も石の上に立っているから痛い!こちらは無料です。


 そのほかにも、この一角には、青空バスケットコートにテニスコート、室内テニス・バドミントンコート、体育館などがあります。 



 日本に比べると格安でレッスンを受けることも可能です。ぜひ、行ってみてください。