最新版事故発生率_都道府県別ランキング



令和4年の警視庁から発表されているデータを参考にしたデータになります。

※事故発生率の出し方(計算方法)は「事故件数÷保有台数=事故発生率」としています。

※保有台数は「自動車検査登録情報協会」のデータをもとに計算しています。

それではいきましょー


ガーン第4位 福岡県 事故発生率0.59%




ガーン第3位 東京都 事故発生率0.63%




ガーン第1位同率 大阪府 事故発生率0.67%


これは、大阪の人には申し訳ないですが、イメージが。。。

運転が荒いというよりは、せっかちな人が多いイメージですね。



ガーン第1位同率 静岡県 事故発生率0.67%

静岡県は、、想定していない結果でした。運転が荒い方が多いのでしょうか。。

静岡市では特に自転車の交通死亡事故が多発していると発表してますね。

啓蒙活動をがんばっていただきたです。



逆に事故発生率が最も低い県はどこなのか

3県が同率でありました
福井県
島根県
鳥取県
でした。
事故発生率は0.13%でした。
この3県は自然が多く平和なイメージです。爆笑