なんだか最近、
というか、ここ何年か、
うまくいかないことが多くて、
しんどいな、って思う毎日をずっと過ごしてた。

でも、
しんどくても、辛くても、
やらなきゃいけないことはやってきて、
それに忙殺される日々。

大学にも
目標を持って、それを実現するために
受験勉強も頑張って合格できたけど、

目標に向かって努力すればするほど
しんどくなった。

現実を見て怖くなって、
自分には向いてないって何度も何度も諦めようと思ったけど、
それでもやっぱりやってみようと思って
今の職場に就職したけれど、
あまりの激務に1年もせず体を壊してしまった。

もう、元の仕事には怖くて戻れない。
もう一度同じように体調を崩してしまったら、
もう二度と立ち直れない気がする。


でもだからといって、
ずっと目標にしてきたことが急に出来なくなって、次どうしたらいいのかも分からない。


仕事を休んでみて、
何もしないで自分と向き合う時間が
すごくすごく久しぶりで、

何年かぶりに
色んなことを考える。


自分はまだまだ未熟だし、幼い。
若いからこそ、色んなことが気になって、
すごく些細なことがきっかけで前に進めなくなる。

それを身を持って実感するな。

大人って、もっともっと強いと思っていたけれど
今の私は全然強くない。

そして、
私が思っていたより、大人って汚い。
たった半年ちょっとの間で
職場の人も含めて仕事で関わってきた人に
嘘つかれたり、酷いこと言われたり、
表面上はニコニコしてるのに
本当はこんなこと考えてるんだって思ったり
手のひら返されたりして

なんだか人間不信になってしまった気がする。


1年前の私は、
今の自分を想像することもできなかったけど、
思っていたより社会は厳しい。


これを乗り越えると、
私は少しは成長できるのかな。


雨は止む日はいつなのかな。