今日はクリスマス🎅
こんなに実感がないクリスマスは初めてかもしれない。

まだ、サンタさんが来ていた頃は、
12月24.25日って、ちょうど終業式と重なることもあって、すごく、すごく楽しくて、幸せな日だったな。
クリスマス。その響きだけで、
心がワクワクして、ニコニコ笑っていられたな。


歳を重ねるごとに、
なんかそういう気持ちをどんどん忘れていく気がするな。


クリスマスが終わるということは、
2019年が終わるということ。

わたしは今年、何かを残せたのかな。
就職して、
何がなんだかわからない毎日を過ごして、
ほとんど記憶がない。

辛いことの方が多くて、あんまり笑えなかったな。

得られたこともきっと沢山あるけれど、
それを実感するのは、
きっともっともっと先の話。なような気がする。


大人になるって、
心がワクワクする瞬間が減っていくことなのかな、って最近思うけど、

きっとそういう瞬間は自分で見つけていくものなんだよね。

きっと、それを見つけられる人は、
キラキラしてる。

私も、そういう人でありたい。