1986年夏頃

アシックスから画期的なラケットが発売されると言う噂が流れ

その後発売されたのが

アシックス マクレガー バーゲリン ロングストリング

(写真はアシックスバージョンでなくマクレガーオリジナルモデルになります)

当時神和住純選手がスポーツ番組のキャスターを行っていた時

番組内の企画でお披露目されてその異形に驚かされました。

その中でエンドの穴にレンチを回すだけで最大80ポンドまで

テンション調節が出来ると言う触れ込みに驚かされました。

スロートサイドもストリングでビッシリ

グロメットに小さなローラーが備えられ

その上にストリングを通す画期的なラケットでした。

 

ストリングホールには親切にストリングの穴を通す順番の

番号が記されて有り

六角形のフレームと斜めに張り上げる

ストリングパターンが異質でしたが

1度は打ってみたい衝動に駆られました

ボルグのコーチであったレナート.バーゲリン氏考案のラケットで

約1000本もの試作品を作った上での販売でしたが

5万円とやや高価な上、ガットを切った後の大変さがあってか?

世の中に浸透する事は無かったですが

良いと思う事を実際に商品化させた事は

賞賛に値すると思いました。