やはり金が来ましたね。

不景気時の金だといってきました。

前回のリーマンショック時を思い出しましょう。

といいつつ、現時点では全投資額の5%ぐらいしか投資していませんでした。

ちなみにリーマンショック時は100%金投資してしまったため

金から株などに切り替えるタイミングに苦労した記憶があります。

株と金半分ずつがいいとのことでしたが

ちょうどS&P500とGOLD半分ずつ投資できるものを見つけました。

Tracers S&P500ゴールドプラスで経費率は0.1991%で経費率も低いです。

ただし為替ヘッジがないので円高時は不利になりますが、

ドル安時に$ベースの金価格は上昇していくので相殺+α利益がでると思われます。

今までの投資スタンスは変えずに、お試しで毎月積立投資していきます。

 

 

概略を貼り付けておきます。ご参考までにどうぞ。

 

S&P500のファンドをお持ちの方から「米国集中」に対する不安の声を聞くことがあります。それを軽減すべく、いわゆる全世界株のファンドをあわせ持ったとしても、全世界株インデックスにおける米国の比率が高いため、あまり効果がないとの見方もあります。

当ファンドは「月1万円を2万円にする」という前向きなリスクを取れる方に、せっかく2倍化するならリターン源泉とリスク要因を分散する機会ともしていただくために設計されました。

リターンはシンプルで、S&P500のリターンと金先物のリターンの足し算になります。両方がプラスの時は“ダブルハッピー”ですが、どちらかがどちらかの足を引っ張る時もあれば、短期的には両方がマイナスとなる“ダブルパンチ”もあり得ます。

しかしそれこそが分散効果。「単一インデックスの2倍」では時に難しくなる長期保有を可能にし、長期での目的達成に貢献できるツールとして活用いただきたいファンドです。