2021年12月 北海道旅行記③ | 30代 独身OLの暮らし

30代 独身OLの暮らし

30代一人暮らしの日々の生活、旅行などの記録。
マメな性格ではないので、マイペースに更新していこうと思います。

皆様こんにちは!

なかなか進みませんが、昨年末の旅行記の続きになります。

北海道神宮を出て、地下鉄で円山公園駅から再び札幌駅へ。

今回の旅行、札幌市内をゆっくり観光するか迷ったのですが行ってみたかった場所に行くことに。JRで小樽へ向かいます!

大雪の影響で電車が動いているか朝の時点では微妙な感じアセアセ

実際に駅に行ってみないと分からない!ということで改札で駅員さんに確認。

どうやら、快速は運休だけど普通列車は動いてるとのこと(ただ、大幅に遅延していて時刻表通りではないらしい)。

一応天気も回復してきているし、さらに積もることはないでしょ!と予定通り出発します。

タイミングよく、10分ほどで次の列車が到着予定でしたキラキラ

途中、かなり吹雪いている中を走って小樽駅へ到着。到着時点で少し雪が強めに降っていたのと昼食がまだだったので駅前の市場へ向かいます。

朝食にビュッフェでいっぱい食べたので、昼は軽めにしておきます。

サッポロクラシックと焼き牡蠣、ホタテで昼飲み!

サービスで黒い裂きイカ?と魚の煮つけも出してくれましたニコニコ

時間がないのでさくさく飲んで店を出ます。

天気が良ければ小樽運河周辺まで歩く予定でしたが、雪がちらついてたのと積雪がすごかったのでバスを利用することに。

コロナの影響で周遊バスは運休していましたが、小樽芸術村の近くの停留所に止まるバスがあったので利用しました(タイミング良くバスターミナルに目的のルート走るバスが!今日の乗り継ぎはスムーズで嬉しい)。

大雪で遅れ出ていなければ小樽芸術村の美術館3館全て回りたかったのですが、今回は気になっていたステンドグラス美術館のみにしました。

思っていたよりこじんまりとした規模の美術館で、15分ほど観覧して運河方面へ移動。

運河を見つつ、かま栄へ向かいます。

歩道は除雪されてますが、道の両端には雪がかなり積みあがってます。

かま栄さんでの目的はパンロールを食べること。店の中には小さなイートインスペースがあったので座って食べました。美味しかったですが、なかなかにボリュームあります。

その後は気になったお店をちらちら見つつ、メルヘン交差点方面へ。

ルタオ本店の喫茶室でおすすめセットを食べつつお茶にします。

小樽は雪とコロナのせいか、人は少な目な印象。ただ、目的の一つだった北一ホールは行列ができていましたガーン

入ってお茶したかったのにー!外からちらっと店内の様子見て、次回くることを誓いつつ撤退。。。

北一硝子のお店に入って、クリスマス用にワインを購入。一部試飲もできたので、おすすめを2種類ほど飲んでみました。

気に入ったので、試飲した甘口ワインのうち片方を購入!

六花亭、北菓楼などでお土産用にお菓子も買います。六花亭はバラ売りされてるので、いろいろ試せて一人暮しには助かりますラブラブ

けっこう買ったと思ったけど、あっという間に無くなったのでもっと買ってくればよかった。。。

メルヘン交差点周辺からだと南小樽駅の方が距離近いので、帰りはそちらからJR乗ります。

もう少し散策したかったですが、夕飯で行きたいお店があるので札幌駅に早めに戻ります。