文系くずれ。

自堕落文系役者・土屋甫のブログ。sputnik.という集団を中心に、大阪周辺でぼちぼち活動してます。

□次回出演情報。□


★カメハウス第参回公演『DANCEMASTER』


作・演出・振付:亀井伸一郎


テーマ:

どうも皆様、お久しぶりです。

4ヶ月強ぶりです。超放置です。

もう帰らないんじゃないかと思ってた方も多いと

思いますが、ようやくブログ上に帰還しました。

緩やかな曲線を描く感じで復活してこうと思うので

どうぞよろしくお願いします。


言うてるうちに芝居が2本終わってしまいました。

大変遅くなりましたが、観に来てくださった皆様

本当にありがとうございました。

課題も多いですが、役者としても演出としても

得るものの多い舞台でした。

時々思い出したように反省をここに書くやもしれません。


そして只今、カメハウスの次回公演『DANCEMASTER』絶賛稽古中です。

なんとまあ、主演ですよ。

ごく簡単に言えばダンスで戦うヒーローの役ですよ。

上の情報も更新してますので、良ければ確認してみてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阪急が3月10日で100周年だそうで。

普段はそういったアニバーサリー系に特に

何かを感じる事もないのだが、

その中吊り広告を見ている内に、ふと、阪急が自分の人生で

最も多く利用した交通機関になっていることに気づいた。

そして恐らく、順当にいけばこのまま首位をキープし続けるだろう。

・・そう考えると、随分深い付き合いだ。

大学3年ぐらいまでは大して乗ってなかったのだが、

市内の小屋の公演・観劇や庄内あたりの稽古が

多くなって急激に利用率が上がった。

150年目ぐらいまでなら立ち会う事が出来るだろうか。


電車つながりで思い出したけど、先日、ぺーやんから

南海電車が日本で唯一赤字だという話を聞いた。

確かに一月にペー山宅にお邪魔した時も閑散としていたね。

でも、僕は南海電車は妙に好きだ。それこそ阪急の次ぐらいに。

あの空き具合と周りの風景が、なんだか

一人旅をしてるような心持にさせてくれる。

・・とか書いてたら、急激に列車の旅に出たくなって来た。

しかし、現状では8月くらいまでそんな間はないだろなあ。

「自分探しの旅に出るので稽古を休みます」と言ったら

多分クーデターが起こるだろう。僕だったら起こす。

どっちかてえと自分忘れの旅ですけどね。

誰か、何もかも忘れて僕と逃避行に出ないか。


そんなんはいいとして、今日は

アートコンプレックスで男肉を観て来ましたよ。

2本あるうち『黒豆☆弾肉(チョコレート・ディスコ)』というコント集の方。

公演の内容は最近観た男肉と近い部類だったので詳しくは書かないけど。

これだけ何度も観てると、知り合い以外の団員さんにも愛着が出てくる。

陰核くんと高阪くんはいいよね。小石さんも何かもう凄いよね。

団肉卒業式は何度見てもいいよね。

そうそう、今回はおそらく近大一回生と思われる

初々しい女の子が3人出てて、男肉たちとの

余りのギャップにきゅんとしました。

さらには(男肉たちとのロマンスもあったりなかったり

するのだろうか)という妄想が働き、さらにときめきました。

Jくん、今度色々聞かせてください。


ナカバシ嬢の勧めにより昨日から

「ミュウ for you」というmixiのアプリを始めた。

クレーンゲーム的なミニゲームなのだが、

DSポケモンソフトの応募券が当たるのだ。

とりあえず僕はパールに一口送り込んだ。

だからこれを見ている皆さん、パールに応募しないでください。

大人しくソウルシルバーやプラチナ辺りを狙ってね。

万が一これが当たったら、僕は全てを投げ打ってでもDSを買う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、ぐでんぐでんでこの記事を書いている。

一杯しか飲んで無いのに。

梅酒ロックしか飲んで無いのに。

一体どうなっているんだ。

分解酵素を鍛える方法は無いのか?

小柄なのを気にした事はあまりないが

分解酵素が遺伝子のみで決まるのには大いに不満だ。


スプートニク関連では飲んだ事ばかり書いている気がするが、

実際稽古後にはよく飲んでいる。

川上と鈴木が基本酒飲みなので、まあそれは仕方ない。

しかし、冷静に考えてもみれば、

7回ぐらい我慢すればDSが買える計算じゃあないか。

・・あー。冷静にならなければ良かった。

まあ、あの二人が飲みに行くなら

僕が行かないのを選ぶ権利は余り無いんだが。

濃い話になるのもまず飲み屋だしなあ。

今日も舞台美術の原田くんが来てたので

彼が昔バイトしてたという焼き鳥屋で飲んだ。

スプートニクの男三人+1という構図は実によく見る気がする。


最近あまり芝居の話を書いてないけども、

それにもそれなりの理由がありまして。

ぺーさんズは人手不足で稽古中止が頻発している状況だし、

スプートニクも一進一退の攻防の時期に入った。

まあ要は。ネタがない。

ようやくバイオリズムが上がってきたと思ったら

ネタが無いとは、間が悪いにも程がある。

またモジャンボに殴り倒されるみたいな夢を見ないだろうか。

まあ、あんな会心の夢を毎夜見てたら身がもたんが。

・・しかし、皆ポケモンの話には食いつくよね。

色んな意味でちょっとびっくりだ。

普段コメントしづらい事ばっか書いてるのは確かかもしれないが。


そうそう、今週は亀井君とJ君の出てる男肉と

かじさんの作・演出してるユカイダーの公演がある。

また観劇レポでも書きます。

今週からしばらく、週2ぐらいの観劇ラッシュが続く。

金銭的にも時間的にも辛いとこなんだが、

ちょっと外せない所ばかりなので無理矢理捻出せねばならない。

それが終われば、もうスプートニク本番だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日付けで炬燵を封印する事にした。

奴が諸悪の根源という結論に至ったからだ。

とりあえず、帰宅したらすぐ炬燵に潜り込んで

PCを立ち上げるという悪癖を根絶せねばならない。

確実にバイタリティを奪われてる。


という訳で。

さらば、我が愛しきぬるま湯よ。

僕を駄目な大人にしてくれた恩は忘れはしない。

そろそろ僕は“自堕落の為にたたかう闘士”を引退します。

その称号は我が友・鈴木径一郎に捧げよう。

次はなんかもっと高邁な理想の為に闘うことにする。

まあ“自堕落の為に闘う”より高邁な

理想があるかは分からないが。

ある種、超ストイックだからね。

下の記事の影響で“虫ポケモンの下克上の為に闘う”

ぐらいしか思いつかん。

ひとまず、相性通りにエスパーをボコボコに

出来るくらいの地位は獲得して欲しいと常々思っている。

ぺーさんズで『ムシキングダム』上演の際には

虫ポケ応援キャンペーンでも打つとするか。


そう。炬燵を片付けたらほんま露骨に元気出てきたのね。

ついでに部屋も片付けたしね。

僕は特に風水に詳しい訳ではないが、

その理論自体はけっこう力があると思っている。

“悪い気がたまる”てのはほんまにあると思う。

正確に言えば、もっと人間の機能に即したものなんやろけど。

「感覚が撹乱されてる」というような。

過敏なだけかもしれないが、僕は汚いとこ・ごちゃっと

したとこで稽古すると演技も鈍ることが多い。

だから、「ここの稽古場嫌いやな」とかは結構言う。


て事で、この元気が続くようなら

しばらくブログ更新率は良くなるかもしれません。

乞うご期待。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、モジャンボに殴り倒される夢を見た。


モジャンボてのは、『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』

に登場するポケモンである。


文系くずれ。


しかし、僕はまだポケモンD/Pをプレイしていない。

だから僕が奴を知っているのは、近所のブックオフの

攻略本の情報に限られる。

その知らせを聞いたのは3年ぐらい前になるか。

我が盟友・ぺー山くんからだった気がする。


“モンジャラが進化する”。

これは僕にとっては革命的なニュースだった。

もともと長年に渡って草ポケモンに惜しみなき愛を

捧げてきた僕だが、奴だけは救えなかった。

防御面に偏った中途半端な能力。

致命的なほどの決定打の無さ。

初代ポケモンの時代から『草ポケモンの窓際族』的な

扱いを受け、嘲笑の的になってきた彼。

「こいつには夢を見ることさえ許されないのか?

神よ、何故こんな不平等をつくりたもうた?」

僕はずっと心を痛めていた。


だが。奴は目覚めた。

自分自身への怒りなのか何なのかは分からないが。

モンジャラ期とは比較にならない巨体。

従来は「とくこう・とくぼう」に優れる草ポケの中でも

ずば抜けた「こうげき」を誇る武闘派へと変貌した。

僕は狂喜した。そして思った。

“こいつは僕の運命のポケモンかも知れない”

奴との心躍る旅路を想像しながら、

邂逅の時を待ち続けた。

・・だが。未だにその時は訪れていない。

大人の事情だ。まあ言ってしまえば金だ。

いつの時代も男女?の仲を引き裂くのは

経済格差ということか。

「神よ、何故世界をこのように創りたもうた?」

僕はやっぱり心を痛めていた。


そのモジャンボに。殴り倒される夢を見た。

見かけによらず、奴の表皮はコンクリ並みの硬度だった。

口の中で鉄っぽい血の味がしていた。

前後の展開はまるで覚えていないんだが、

殴り倒されたのは間違いない。

・・一体何が不満だというのか。

DSの一つも買えない僕の不甲斐なさをなじっているのか?

僕の想いは伝わっていなかったらしい。

ジュリアン・ソレル(@スタンダール)もかくやという

熱情を胸に秘めているというのに。

男なら言葉だけでなく行為で示せということか。

・・よく分かった。いいだろう。

迎えに行ってやるからそこで待っていろ。


・・今年中には。


・・ん?ちょっと遅いですか?やっぱり?

でもこれ以上の確約はまじで無理だ。

自転車もそろそろ買わんと困るしなあ。

だから。もう少し待ってて。お願い。暴力反対。



※本文は事実に基づいたフィクションであり、

  多少の事実から離れた妄想が含まれています。

  あと、こんなどうでもいい事をブログに書いている

  大人はどうなのかという苦言は一切受け付けません。

 ぺー山くんに言ってやってください。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。