月旅行 | TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

北原照久とトイズクラブのスタッフブログ

皆さんこんにちは!スタッフのMです鬼太郎


引き続き、倉庫の整理を行っているのですが、


またまた、古い新聞が出てきました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


昭和20年10月9日の新聞です。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


終戦後わずか2カ月の新聞ですね。


幣原内閣発足時の新聞ですが、裏面を見てさらにびっくり、


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

戦後の復員船に乗って、日本の兵隊さんたちが


「ミレ島」から生還した時の記事だったのですが、


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

よく見るとその復員船が現在、横浜山下公園に係留中の


「氷川丸」なんです。


おお!「氷川丸」ってそんな歴史があったんですね。


とっても勉強になりました。


そして、またまた面白いものを発見!


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

「月旅行積立貯金箱」(笑)


いったい、いくら貯めれば行けるんだ~(笑)


大人になった僕らは積立したところで、


到底、月旅行なんかに行けないっていうのは解りますが、


当時の子供たちは「いつかお金をためて月旅行に行くんだ!」ロケット


という夢があったんでしょうね。


なんだか心が温かくなる思いがしました。ニコニコ