こんにちは!

色彩知育教室Lino Mahaloの

宮川華子です😊

 

 

 

 

 

夏休みも最終盤🌻

そんな昨日、

豊田市内の放課後等デイサービス様にて

色彩知育®のワークショップを開催しました。

 

 

 

 

 

昨日、お邪魔してきたのは

Polaris御幸本町教室様

☟☟☟

 

 

 

 

 

Polaris様の別事業所では

昨年度導入いただいていたのですが

御幸本町教室様では今回が初めて。

 

 

 

 

 

ですがなんと!!

定員MAXの15名の利用児さんが

色彩知育®のプログラムへの参加を

希望してくださり、

 

 

 

 

 

管理者様からも

「なかなか15名集まることはないんですが

さすが色彩知育®です!」と嬉しいお言葉✨

 

 

 

 

 

スタッフの皆様には

7月に職員研修を受けていただいていたり

 

 

 

 

 

管理者様含むお二人の方は

別の教室の時からのお付き合いなので

 

 

昨日は本当にのびのび(笑)と

やらせていただきました😆

 

 

 

 

 

別の教室では

小学生のお子様も多くいらしたのですが

今回は、中高生の皆さん。

 

 

 

 

 

中高生の方だけへの

ワークショップの提供は初めてだったので

どんな感じになるのか

ワクワク&ドキドキだったのですが

 

 

 

 

 

すっごく楽しかったです!

 

 

 

 

 

教室に入らせていただいた瞬間から

三つ指ついて「ようこそ〜!」のお出迎え😆

 

 

 

 

 

人が大好きで楽しい子たちがたくさん🎵

私の緊張も吹き飛びました。

 

 

 

 

 

今回は

色水実験と粘土での色作りを行いました。

 

 

 

 

 

15名のお子さんに

色水実験をして頂く際、

2組に分かれて

お一人ずつ前に出てきて頂く形にしました。

 

 

 

 

 

大人含め20人の注目が集まる形になるので

ちょっと緊張感が高くなるかなー

と思っていたのですが

 

 

 

 

 

全員が前に出て

カップに色を注ぐことができました。

 

 

 

 

 

大人数対講師1人で実施すると

色水はどうしてもわちゃわちゃわちゃーと

慌ただしく終わってしまうことが多いのですが

 

 

 

 

 

前に出て方式だと

一人ひとりに言葉がけできて

ちょっと発表の時間のような効果も出せて良き✨

 

 

 

 

 

スタッフの皆様への安心感から

いつもとは違うやり方での進行ができ

新たな発見がありました🎵

 

 

image

 

 

 

 

 

さらに皆さんが素晴らしかったのは

色水実験を行う一人ひとりに対して

 

 

 

 

 

「頑張れー!」

「おぉっ!変わったー!!」

「美味しそうなぶどうジュースできましたー!」

 

 

 

 

 

といった声援が自然と飛んでいたこと😊

 

 

 

 

 

こちらの教室の雰囲気の良さが

伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

粘土での色作りの工程では

さすが中高生。

 

 

 

 

色作り職人がたくさん誕生!

 

 

 

 

 

他にも

粘土に空気を閉じ込めて握りつぶし

楽器にしているお子さんもいました。

 

 

 

 

 

スタッフの方にも

粘土での色作りに参加していただき、

終始笑顔笑顔のワークショップでした。

 

 

 

 

 

発表も全員が自分の言葉で行え、

そこまでひょうきんな一面を見せていた子が

真剣に作品を伝えてくれたり

 

 

 

 

 

「タイトルから発表してもいいですか?」と

美術展に展示してありそうな作品を

誇らしげに発表してくれた子もいました😊

 

 

 

 

 

こどもたちからの

「楽しかったー!」「またきてねー!」は

私の宝物

 

 

 

 

 

本当に幸せな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみながら集中力が育つ

楽しみながら分析力が育つ

楽しみながら

創造力個性が引き出される

 

 

 

 

 

こどもたちへのワークショップは

いろんな効果がありますが

一番の効果は

 

 

 

 

 

一人ひとりの

言葉を引き出すことができること

 

 

 

 

 

私はそう感じています。

 

 

 

 

 

それは、色彩知育®が

 

 

 

 

1️⃣あえて正解も見本もなく

テーマ&画材という大きな枠の中で

自由度の高いワークを提供している
 

 

 

 

 

2️⃣評価を入れず

そのままが受け入れられたと感じられる

言葉がけを組み合わせている

 

 

 

 

 

この2点があるからこそ

 

 

 

 

 

誰とも比べられず

のびのび取り組むことができます。

 

 

 

 

 

カッコよく言うと

 

 

 

 

 

2重構造で

心理的安全性を担保する

プログラムなんです😊

 

 

 

 

 

なんか、この

色彩知育®すごいぜ!!

ポイントについては話し出すと長い上に、

説明下手が際立つ😆ので

今日はこの辺にしておきますが、

 

 

 

 

 

自分の言葉で伝えたことが

受け入れられる心地よさは心を育てます。

 

 

 

 

 

自分も他者も大切にできるようになる。

 

 

 

 

これまたカッコ良く言うと

 

 

 

 

 

自己肯定感

人と繋がる力を育みます。

 

 

 

 

 

それって

生きる力そのものだと思いませんか?😊

 

 

 

 

 

今週末、豊田で色彩知育®を

体験していただけます。

 

プログラム詳細は画像をクリック🎵

 

 

 

 

 

この機会にぜひ、

生きる力を育む!色彩知育®に

出会っていただけたら嬉しいです😊

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

宮川華子ってどんな人??

 

☟☟プロフィールはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

Instagram

 

愛知県豊田市にて

こども色彩知育教室や

こどもの居場所づくり・発達支援を行っています😊

 

 

 

イベントや体験・講座のご案内も

このアカウントから発信しています🎵

 

 

☟☟Instagramはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

ーーー

 

 

 

色彩知育®についてYouTubeでお話ししました!

 

 

子育てカウンセラーの池永宮代子さんの対談

約18分の動画です🎵

 

 

☟☟YouTubeはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

色彩知育®を取り入れる!

 

 

48の色カード&96の言葉カードで

【色✖️言葉がけ】の色彩知育®メソッドを学ぶ!

 

 

 

学んだその日から

あなたのお仕事・活動・子育てに

色彩知育®が取り入れられるようになる

6時間の体感&実践講座

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

 

 

☟☟ファシリ講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

【動画講座】色と言葉がけで支援が変わる!

 

社会福祉士・精神保健福祉士歴約20年の福祉職が

衝撃を受けた【色✖️言葉】のアプローチ

 

 

 

簡単なワークと共に

支援に活かせる色彩知育®を学んで頂けます🎵

 

 

 

☟☟動画講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌈✨