こんにちは!

色彩知育教室Lino Mahaloの

宮川華子です😊

 

 

 

 

とよたまちさとミライ塾

後期日程の予約受付が開始され、

色彩知育®にご興味のある皆様からの

お申し込みを続々といただいております。

 

本当にありがとうございます😊

 

 

 

 

🎵後期日程も豊田の魅力がてんこ盛り🎵

 

後期開催プログラムの一覧は

☟☟ こちらの画像をクリック ☟☟

 

 

 

 

 

このとよたまちさとミライ塾で

大人の方・支援者の方向けのプログラムも

開催します。

 

 

 

 

 

それがこちら!!

 

 

 

 

福祉の仕事に限ってではなく

企業様や子育てでもなのですが

 

 

 

色彩知育®、色彩知育®って言うけれど

アートや制作の時間にしか
使えないんでしょ?

 

 

そんな場面、日常にほとんどないです!

 

 

 

 

 

というお声を頂戴します。

 

 

 

 

 

いえいえいえ🖐️

 

 

 

 

色彩知育®が取り入れられるのは

制作やアートの時間だけじゃないんです!!

 

 

 

 

 

確かに、色彩知育教室は

制作を通して

分析力・創造力・プレゼン力を育む

体系化されたプログラムです。

 

 

 

 

 

ですが

私たち日本こども色彩協会は

お教室の時間だけを

重視しているわけではありません。

 

 

 

 

 

むしろ、お教室の時間以外の

日常の方が大切だと考えています。

 

 

 

 

 

福祉の現場においても、です。

 

 

 

 

 

外部講師が出向いて

お楽しみプログラムとして

ワークショップを導入して頂く。

 

 

 

 

それももちろん良いです!

 

 

 

 

ワークショップの時間の中で

普段の活動では気づかなかった

利用者さんの姿に出会っていただく。

 

 

 

 

めっちゃくちゃ価値があります!!

 

 

 

 


だけど!だけど!

 

 

 


 

私は日常の中にこそ

色彩知育®を取り入れて頂きたいと

心の底から願っています。

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

【色彩知育®】を制作やアートの時間以外で

取り入れる???

どう言うこと???

 

ーーー

 

 

 

 

色彩って言葉のイメージから

なんか日々の支援や暮らしとは

ちょっと遠い印象を受けますよね😊

 

 

 

 

 

私も家に絵が飾ってあるわけじゃなし、

趣味で絵を描くわけじゃなし、

美術館なんて10年に1度

出向くかどうかの人間だったので

 

 

 

 

 

色彩知育®って聞いても

全くピンときませんでした😆

 

 

 

 

だけど知ってみたら

色は切り口だったんです!!

 

 

 

 

 

人とどんな風に関わるのか

どんな眼差しを向けるのか

 

 

 

 

 

っていう、一つの切り口。

 

 

 

 

 

世界は私たち一人ひとりの

見方・捉え方によって

いかようにも違って見えます。

 

 

 

 

 

同じニュースを聞いても

同じ景色を見ていても

同じ体験をしても

 

 

 

 

見え方

捉え方

感じ方

 

 

 

 

全部が全部みんな違う。

誰1人として全く同じ人はいません。

 

 

 

 

そう、俗に言う

多様性です。

 

 

 


 

知ってる言葉

よく聞く言葉だけど

 

 


 

 

それを体感的に意識する機会は

日常の中にほとんどありません。

 

 

 

 

むしろ、人との違いは違和感です。

恐怖でさえある。

 

 

 

 

 

人との違いを

そのまま

フラットに

しかも肯定的に捉えることができたら

 

 

 

 

 

眼差しが変わると思いませんか??

支援が変わると思いませんか??

 

 

 


 

だから福祉に効くんです😊

 

 

 

 

 

できないことを見るのではなく

できないことを変えようとするのではなく

 

 

 

 

 

良い悪いで評価するのではなく

 

 

 


 

目の前の方の

そのままの個性に気づく

元々持っている力に気づく

輝きに気づく

 

 

 

 

 

色はその切り口の一つです。

学んでいただくとよく伝わると思うのですが

 

 

 

 

 

色彩知育®は

色がなくても使えます。

言葉がけがあるから😊

 

 

 

 

 

目の前の相手の力に気づいたら

その気づきに言葉がけをして

その子その人の生きる力を育んでいく

 

 

 

 

 

そう、まさにエンパワメントです。

 

 

 

 

そんなことをこちらのプログラムでは

感じていただけたらと思っています😊

プログラム詳細は画像をクリック🎵

 

 

 

 

 

この機会にぜひ、

福祉に効く!色彩知育®に

出会っていただけたら嬉しいです😊

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

宮川華子ってどんな人??

 

☟☟プロフィールはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

Instagram

 

愛知県豊田市にて

こども色彩知育教室や

こどもの居場所づくり・発達支援を行っています😊

 

 

 

イベントや体験・講座のご案内も

このアカウントから発信しています🎵

 

 

☟☟Instagramはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

ーーー

 

 

 

色彩知育®についてYouTubeでお話ししました!

 

 

子育てカウンセラーの池永宮代子さんの対談

約18分の動画です🎵

 

 

☟☟YouTubeはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

色彩知育®を取り入れる!

 

 

48の色カード&96の言葉カードで

【色✖️言葉がけ】の色彩知育®メソッドを学ぶ!

 

 

 

学んだその日から

あなたのお仕事・活動・子育てに

色彩知育®が取り入れられるようになる

6時間の体感&実践講座

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

 

 

☟☟ファシリ講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

【動画講座】色と言葉がけで支援が変わる!

 

社会福祉士・精神保健福祉士歴約20年の福祉職が

衝撃を受けた【色✖️言葉】のアプローチ

 

 

 

簡単なワークと共に

支援に活かせる色彩知育®を学んで頂けます🎵

 

 

 

☟☟動画講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌈✨