こんにちは!

色彩知育教室Lino Mahaloの

宮川華子です😊

 

 

 

 

昨日は日帰り弾丸旅行で

大阪の天王寺区に行ってきました。





今回の目的は





はじける6人 未来の トビラ展

ーーーーーーーーーーーーー





放課後等デイサービス

【なないろキッズ】様にて





自立支援で4年〜1年間、

毎週の色彩知育ワークに取り組んできた

メンバーさんたちの作品が展示された

展覧会






岐阜の実家から子ども2人と母と一緒に

車〜名鉄〜新幹線〜JRの

片道4時間の旅





新幹線に乗り遅れたり

大阪の街を汗ダラダラで歩いて

たどり着いた扉の向こうには、、、







人がいっぱい😳✨

さすが日本こども色彩協会のお膝元、

大阪‼️






疲れと恥ずかしさで

ツーンまたはベッタリのこどもたちと

椅子を勧められても頑なに座らない母と

人見知り&様子見発動の私😆






血ですな😆💦






そんな取り扱い難い私たちも

色に触れると柔らかくなるから不思議。






和紙を自由に切り貼りして

オリジナルのうちわを作るワークショップに

参加し始めたら

こどもたちは場に馴染み始めました。







息子も娘も

うちわ1本ではもの足りず

2本ずつ作りました。






うちわを色彩知育の先生たちに

言葉がけしてもらえて安心&満足したようで





その後は会場のちびっ子達に混じって

椅子レースに参加しておりました😆







会場に放デイのスタッフさんと

卒業生さんがいらっしゃっていました。






本当は放デイのスタッフさんたちに

直接お話しができたら良かったのですが






子どもたちと母の雰囲気と

私の心の余裕の無さで動けずにいたら






それを見かねた当協会の代表理事が

急遽、お二人に無茶振りをして

発表の場を設けて下さいました🙏✨






色覚特性もある卒業生さんの発表。





ーーー


最初はどんな風に取り組んでいたのか。



色彩知育が導入されてから

何が変わっていったのか。



それを間近でずっと見守ってきた

スタッフの方は何を感じてきたのか。


ーーー





お2人の

そのままで愛あるやりとりが

とっても素敵でした☺️





行けて

聞けて

本当に良かったです。





ーーー




今回の展覧会にむけての

*放課後デイ卒業生さんたちの言葉*




福祉は閉じこもってみられがちだけど、

それぞれ一人ひとり豊かな絵を描いて

自分の心を持ってるんだよ!






このメッセージが

扉の向こうに溢れている

そんな展覧会でした🌈✨





 



今回、わざわざ

この展覧会に参加したのは






わたし自身の手で

いつかこんな展覧会を開きたいから。






だから直接

この目で見て感じておこうと思ったからです。






諦めずに

行けて良かった。






この展覧会を企画準備してくださった皆さま

本当にありがとうございました😊






内心あたふたしていて

人見知り&様子見発動中の宮川に

声を掛けてくださった皆さま

ありがとうございました🙏✨






ちゃんとお話しする余裕がなくて

ごめんなさいでした😆🙏💦






わたし的には

行けただけで花丸でした😆😆


 



ーーー

 

 

宮川華子ってどんな人??

 

☟☟プロフィールはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

Instagram

 

愛知県豊田市にて

こども色彩知育教室や

こどもの居場所づくり・発達支援を行っています😊

 

 

 

イベントや体験・講座のご案内も

このアカウントから発信しています🎵

 

 

☟☟Instagramはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

ーーー

 

 

 

色彩知育®についてYouTubeでお話ししました!

 

 

子育てカウンセラーの池永宮代子さんの対談

約18分の動画です🎵

 

 

☟☟YouTubeはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

色彩知育®を取り入れる!

 

 

48の色カード&96の言葉カードで

【色✖️言葉がけ】の色彩知育®メソッドを学ぶ!

 

 

 

学んだその日から

あなたのお仕事・活動・子育てに

色彩知育®が取り入れられるようになる

6時間の体感&実践講座

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

 

 

☟☟ファシリ講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

【動画講座】色と言葉がけで支援が変わる!

 

社会福祉士・精神保健福祉士歴約20年の福祉職が

衝撃を受けた【色✖️言葉】のアプローチ

 

 

 

簡単なワークと共に

支援に活かせる色彩知育®を学んで頂けます🎵

 

 

 

☟☟動画講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌈✨