2019/02/19 | ROBOGATO Jr. Futsal Club

ROBOGATO Jr. Futsal Club

東海フットサルリーグ1部ROBOGATO所属
GAViC契約選手 2013年~
フットサル指導者 サッカー指導者

豊田にてJrフットサルクラブの指導を行っています。
カテゴリーはU8 U10 U12 U15 U18です。
興味があるかたはぜひご連絡下さい。
随時無料体験をしています。

小学校、中学校を指導していて自分が小学校や中学校の時はどんなだったかなと考える事がある。

ただただボールが蹴りたい。ご飯を食べるよりも夕方暗くなるまで公園で年上に混ざりフットボールをしていた。

小学校の時は学区内の公園にボールを持って出かけていく。誰かがフットボールをしていたら混ぜさせてもらう。
1つ目の公園に誰もいなかったら2つ目の公園に行き誰かボールを蹴っていないかを探していた。

誰もいなかったら1人でボールを蹴り遊ぶ。

ボールは誰よりも触っていたし、真剣に遊んでいた。

やらされているのか、自分からやっているのか。

やらされていることは進歩は遅い。自分からやっていることは進歩が桁違い。


昔、僕には才能がないんです、近藤さんは上手くていいですね。と言う人がいた。

その人に、僕よりもボールを触っているんですか?

いや、触ってないです。

なら、才能かどうかなんてわかるわけがない。
同じ量を蹴ってから言える言葉でしょと。

上手くなりたい、プロになりたいとは誰でも言える。

子どもたちも一緒。
上手くなりたいなら誰よりもボール触っていますか?