妊活さんの鍼灸研修会に参加します。 | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

10月に行われる研修会の案内が来た。

 

今回はオンライン開催。

通常時であれば東京まで飛んで行くであろうテーマ。

 

数年前にも同じテーマでありましたが、もちろん参加しましたよ。

 

交通費も浮くし、感染予防にもなるし、楽しみです。

 

さて私が注目しているのは徐先生の講演。

(東京の学会の時に見学させていただいたお世話になった先生。)

 

当院の患者さんならわかると思いますが、

 

お腹のコリをグリグリしながら、また、

首のコリをグリグリしながら

 

『これ痛い?』

 

とか聞いてますよね~。

 

やはり注目している点は同じなのかもしれませんね。

 

事実、この方法を取り入れてからというもの、これまでなかなかうまくいかなかった患者さんで変化が出てきています。

 

答え合わせのために参加するつもりです。

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

石川県鍼灸マッサージ師会 face book

 

 

この日ほかになんかあったような・・・

image

徐せんせいと石川県の鍼灸仲間たちと。

私は髪の毛があるころですね。