大きなものに守られし皆様!!


いかがお過ごしでしょうか?



私は甥と姪が帰った後の
燃え尽き感半分、
安心感半分で、今を過ごしております!

そうして、
やっとここまで辿り着いた!!

伊勢神宮参拝道中⑥内宮編(早朝)

でございます指差し


前の日の昼頃伊勢神宮内宮を参拝した私は

あまりの人の多さに

早朝参拝を誓い


その日は20時半には寝ると言う

準備万端振りを見せます指差し


私のちょっとした特技で

目覚ましを掛けなくても


ちょうど良い時間に

絶対目が覚める事ができる!!


と言う特技があるのですが


今回も全幅の信頼をおいて

任せっきりで目覚めます。


なんと、目覚めたその時間


3時33分ひらめき!!


ゾロ目!!幸先良いな!!

と、思いつつ

早過ぎじゃない?

伊勢神宮内宮が開くのは、

5時だよ?


などと、思いながら

ぬぼーっと準備していたら

あっという間に5時ですひらめき


え?私途中で寝てた?

慌てて旅館を出る私。


町はまだ寝静まっているこの暗さ。

旅館からの道がこちら


後から母にこの動画を見せたら


あんた、こんな暗い中よう行ったね真顔


と言われましたあんぐり


確かに普通だったら怖くなりそうな

ものですが。


昔から、暗闇と雷は平氣な私知らんぷり


なぜならば、

神様が守ってくれてるからキメてる

謎の信頼感を持っているから看板持ち


そんな信頼感のもと、

お宿から1人


伊勢神宮内宮までの道を歩きます。



まだまだ暗い。

おかげ横丁を通り過ぎ‥。



小雨降る、内宮入口に掛かる橋の前までやってきた。




誰もいない手水舎で手水をして‥。


昨日訪れた時と同様、

五十鈴川で手を洗おうと

川に近づいて行きます。 


(こちらは、少し時間が経った後の五十鈴川)


昨日訪れた時は、

緩やかな段になっている、 

川縁の 

最後の段まで行けたので


暗い中

その勢いでそのまま行こうとしたら‥。


んん??

最後の段にうっすらと水の波紋が見える‥?  

ん??

んんん?


危なっ!!

そのまま行ったら

川にドボンするとこやった!!

朝から全身禊ぎするとこやった!!


なんと、先日からの雨で

川が増水していました!!


皆様も行かれる際は氣をつけてください!!


ヒヤリ

びっくりしつつも

ギリギリセーフで


昨日参れなかった、

場所へ歩みを進めます。


瀧祭神(たきまつりのかみ)

五十鈴川縁から少し歩いたところにあるお神様です。

五十鈴川を守ってくださっている神様だそう!


少し怖いような

物凄く大きな存在感!!  


感じられるでしょうか??



風日祈宮(かざひのみのみや) 


しなつひこのみこと様

しなとべのみこと様


という風雨を司るお神様を祀ったおやしろです。


日本を守るために

「神風」を吹かせてくださった神様で 

お参りすると、

なんとも氣持ちの良い風が吹いた!!

感激目がハートキューン愛飛び出すハート



お陰様で

帰り道の橋は

まだ暗いけど

全然怖くない目がハート


この時の時刻は5時半を過ぎたくらい。


まだまだ暗くて、

境内には誰もいませんあんぐり

(いたとしてもあまり見えない)


途中、顔が見えない中

足音がして


「おはようございまーす」

白い袴の神職さんとすれ違う。 


その神職さんは

拝殿とは違う場所、

大きな池の方に歩いて行かれていて

???


ってなった泣き笑い


池で朝のお祭り事とかあるのかな?


にしても‥。

雨降ってるのに傘さしてなかったよねえ?


と振り返って目を凝らして見ても、

もう見えない不安


足音も聞こえない!!


神様か!?

龍神様が!!??

(お化けという選択肢は絶対にない。

 怖いから泣き笑い


そんな驚きの体験をさらりと

味わいつつ



次はいよいよ、早朝の

正宮へ!!


長くなったので、

この辺りで次回指差し


とてもありがたやな光景を

見せてもらえましたよ!!


どうぞお楽しみにニコニコ


ここまでお読み頂きありがとうございました愛飛び出すハート


今日も皆様

どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいピンクハート