引越し後の初めての週末!

両親が遊びに来てくれました♪



高齢の両親の方に合うように…と、色々考えながら料理しました。


私自身も感じていることなのですが、年々、脂っこいものが食べられなくなるし、お肉よりもお魚が美味しいと思うようになるような。


そう思って、あっさりメニューにしました♪


✔︎タコの薬味サラダ

✔︎インゲンと新じゃがのマスタード和え

✔︎サバの南蛮漬け

✔︎厚揚げの桜エビとネギ和え

✔︎蒸し鶏の花椒塩ソース



最も好評だったのはサバの南蛮漬け!



作り置きにもピッタリです合格

新玉ねぎが美味しい今の季節にぜひ作って欲しいメニュー。


サバは先日楽天で購入した骨取りサバ。


骨なしで食べやすく、冷凍庫に入っていると買い物に行けない日にも便利♪


漬け酢も適当に作りましたが美味しかった!


だし汁200ml

鮨酢150ml

醬油大さじ3

みりん大さじ2

アガベシロップ大さじ1


…くらいだったかな?

(味を見ながら好みの味に調整してください!)


この漬け酢を薄切りニンニクと鷹の爪を入れて煮立たせて、玉ねぎスライスとお好みのお野菜を投入。


あとは薄く片栗粉をまぶしたサバを少なめの油で焼いて、漬け酢に入れるだけ拍手



久々に沢山料理して楽しかったですにっこり


せっかくの新居なので、引き続き、沢山お料理したいと思います♪



イベントバナー