豊能農園2年目の活動 | 野菜づくり実践研究 豊能農園

野菜づくり実践研究 豊能農園

大阪府北部コミュニティカレッジ(略称ONCC)
「野菜づくりを楽しむ科」の1期2期卒業生16名が集い
日々大好きな野菜づくりを楽しんでいます

 

吉川地区で田植えが始まりました

田植え

 

田んぼ

 

田植えも無事終わり

豊能農園へのあぜ道もきれいに草刈され

夕刻からカエルの大合唱が始まります  

あぜ道

 

野菜たちも元気に美味しく育っています

 

今年は生育不良で小粒の出来?

農家の方が悩んでいる中で見事な玉ねぎの収穫です

 

豊能農園2年目の活動

 

昨年度は「野菜づくり実践研究」の他に

吉川地区の祭礼に伴う協力や定期清掃等で

地域交流を実施しました

 

今年度は昨年度の活動に加え

「近隣住民及び施設等の交流」を図ります

 

今年度最初のお客様が来園されました

 

豊能農園近くの福祉施設 特別養護老人ホーム

祥雲館の野菜づくり大好きな皆さま(10名)です

 

6月2日(晴)

玉ねぎとジャガイモの収穫体験

(記念撮影) 皆さま背筋が伸び素敵です

集合

 

集合2

 

玉ねぎの収穫

皆さま大感激 なかなか抜けないね!

玉ねぎ

 

ジャガイモの収穫

まだまだありますよ もっと掘ってと掛け声が!

じゃがいも

 

短い時間でしたが皆さま大変喜ばれておられました

後ほど施設の方から「いきいきとした動きは久しぶり」と

お礼のお言葉を頂戴しました

 

祥雲館の皆さまありがとうございました

またのご来園をお待ち申し上げます

 

これからも野菜づくりを通じ

ONCC(大阪府北部コミュニティカレッジ)の輪を広げていきます。