とよなか猫のかぎしっぽへのご支援、ありがとうございます。

calm店主ですm(__)m

 

毎日毎日、何かしら起きる猫ボラ活動。

相変わらず日々奔走しております。

ブログもなかなか更新できず、それでも覗いてくださる皆さま、ありがとうございます(:▽;)

ここ最近の出来事などつらつら書いてみようと思います。

 

まずは、保護にゃんのこと。

先日の譲渡会でご希望頂いたテンちゃん、昨日預かりSさんご一家と一緒にお届けしてきました!!

猫愛溢れる優しい里親さん、先代猫さんが虹の橋を渡り、新たな家族の一員に、とテンちゃんを選んでくださいました。

広くてきちんと整頓されたお住まい、テンちゃんもノビノビできそうです^^

 

キャリーからほとんど躊躇なく出てきて、すぐ2階のお部屋の探索に^^;

 

 

確認は済んだのかトコトコ下りてきて…

 

 

大好きなご飯の位置はしっかり確認(笑)

3回目のトライアルとなるテンちゃん、今度こそずっとのお家でありますように!!

経過はまたお知らせします^^

 

 

続きまして、新たな保護にゃん。

店のご飯場にかれこれ5年ほど通っていた『トラオさん』を緊急保護しました。

ほぼ毎日、店の前で「ご飯はまだか!!」と鳴いていたので、ご存知の方も多いかと思います(^^;)

 

ご飯の時間にはいつも元気に走ってくる子が、どうも様子がおかしい。

頭が左に傾いて、まっすぐ歩けない。

たまたま通りかかったワンちゃん散歩中の方が、塀から落ちるところを見たと( ゚Д゚)

フラフラヨタヨタ状態、そんな状態で放っておくことはできません。

 

 

翌日診察したところ、中耳炎が重症化し三半規管をやられているため、バランスが取れていないとのことでした。

中耳炎が治れば頭の傾きもふらつきも治まると思っていましたが、治療を進めるうちに、耳の奥に腫瘍のようなものがあることが分かりました。

よくよくトラオを観察していると、左の瞼を自分では閉じられない。

耳の奥の腫瘍のようなものが神経を圧迫している可能性もあると。。。

治療可能か、MRIかCTで探るしかありません。

来週、VRセンターにて精密検査となりました。

 

 

実はトラオさんはエイズキャリア。

5年前に去勢手術をした時に調べて分かっていました。

以前、保護を試みましたが、「オレ様は自由なオトコ!! 隔離生活とかいらん!!」と、外の暮らしをしながら毎日ご飯だけは食べ来ていました。

今回、まっすぐ歩けない状態にもかかわらず私の元までたどり着いてくれました。

きっと今が保護の時期なのだと思いました。

トラオさん自身も分かっていたのか、以前のような全力の拒絶も全くなく、すっかりお家猫状態で寛いでいます( ̄▽ ̄;)

 

 

5年ほど前のある日、突然店前に「メシくれ!!」と現れました。

最初は一応ウーシャー言っていましたが、あっという間に馴れ馴れしさ全開。

本当は気のいいオトコでした(笑)

 

 

MRI、CT、諸々の検査、治療費は高額になります(;・∀・)

若干ビビッている店主ですが、治るものなら治してやりたいと思います。

なんせトラオさん、性格がめちゃめちゃ良い!!

およそ6㎏の巨体、存在感ハンパない!!

そして超々甘えっ子!!

耳の状態が良くなったら、里親さんを探そうと店主は企んでおります(笑)

 

トラオさんの経過はまた報告します!!

 

 

一方、TNRでは肝を冷やすことが。。。

不妊手術病院から、緊急連絡。

避妊手術で開腹したところ内臓出血があり、箇所を探したら肝臓から滲むような出血があるとのことでした。

原因は分かりませんが、高所からの落下ではないかと。

不妊手術専門病院では治療が出来ないため、応急処置をして頂き、掛かりつけに緊急転院しました。

この日はたまたま店主の定休日、連絡を受けた時にたまたま先輩ボラさんと偶然にもバッタリ会い、肝臓出血猫さんの搬送をお願いできました。

猫神様が味方してくれた子だー、と思いました。

幸い、止血剤が効き、1週間ほどの投薬と安静で済む状態でした。

 

お薬が終わるまでの1週間はお泊りになります。

食欲旺盛なので、回復も早いかと思います。

もう少し元気になったら、先にリリースした兄妹たちの元へ帰します。

 

TNRでは、ほとんどの猫さんとは捕獲から2日のほどのお付き合いでリリースとなります。

中には今回のような傷病猫さんを捕獲することもあります。

TNRであっても、やはり縁あって出会った猫さんたち、当然医療費は掛かりますが分かっていて何もせずに帰すことはできません。

一時的でも医療を受けさせることが出来るチャンスでもあるTNR、リリース後は元気にその猫生を全うしてほしいと願って、走っていく後姿を見送ります。

 

 

そしてそして、店のブログでもお知らせしましたが、飼い主さん高齢による多頭飼育困難猫さんたちの案件。

【みるくの会さん】と一緒に猫さんのため、奮闘中です。

 

 

 

正直、18匹もの猫さん全頭を送り出すことができるのか不安は尽きませんが、ご高齢の飼い主さんに万が一のことがあれば、猫たちは路頭に迷います。

まずはボラさん、飼い主さんと協力して、出来ることから始めていきます。

今日は18匹の中で特に人馴れしている2にゃんが、大阪市内の譲渡会に参加しています。

協力ボラのOさんが一日仕事で頑張ってくれています。

毎日誰かしらお宅に出入りする中、ボラさんたちの作業を邪魔することなく、みんなとてもお利口さんで偉いなーと思います。

穏やかな子たち、今も幸せなのかもしれません。

その幸せが最期の時まで続くのならいいけれど、飼い主さんの状況からはそうもいかないのが現実。。。

それぞれの新たな猫生を探してあげなければ!!

 

 

そんなこんなで、保護にTNRに多頭飼育に…と、首までどっぷり猫に浸かる毎日デス。

猫ボラはみんなそうだと思いますが、あと3つくらい体があればなー、と(・▽・;)

これからは悩ましい子猫さんの季節。。。

うまくやりくりしつつ、パンクしないよう頑張ります!!

引き続き、皆さまのご支援、応援をどうぞよろしくお願いいたします!!