皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

私のゴールデンウイークは、昨日で終了しましたが、とても充実した3日間でした(^-^)

エネルギーも充電できたところで…今週もがんばります!

 

 今日は、5月1日から管理させて頂くことになった、

クレインハイツ・クレインビル3・クレインビル5の空室のリフォーム見積もりを

業者さんと一緒に回ってきました。

 

クレインハイツ ・ 1K ・ 金沢市窪7丁目

 

クレインビル3 ・ 1DK/1LDK/2DK ・ 金沢市窪6丁目

 

クレインビル5 ・ 2DK ・ 金沢市窪6丁目

 

いずれの物件も、うちに来る前にかなり空室期間が長く、

ゴールデンウイークの一日はこの3物件の見回りと、

空室のメンテナンス(換気、室内簡易清掃、通水など)を

行っていました。

 

やはり、きちんと目をかけてあげないと、せっかく見に来てくれたお客様にも

いい印象が与えられませんよね。

虫がいっぱい死んでたり、空気がこもっていたり、排水の臭いが臭かったり…。

 

自前の掃除機とバケツと雑巾と…一通りのグッズをもってぐるぐる回ってきました。

おかげ様で以前と比べると気持ちよく見てもらえるようになったかな…と思います。

 

今日は、そのうちの1物件の入居者様のお部屋へ行ってきました。

家賃の支払いについて、今までの管理会社から変わるため、ちょっとご高齢の入居者様で

引落や振り込みの手続きなどがよくわからないので説明に来てほしいとのこと。

確かに、管理会社が変わるということは、入居者様にも少なからず負担を与えてしまうことになります。

支払い方法が変わったり、やり方が変わることはきっとストレスもあるのだと思います。

その点については、なるべくフォローをしっかりしていくことで、ご納得いただけるようにしていきたいと思います。

 

ただ、管理会社が変わるということは、マンション経営全体の動きも変わってくるということになります。

今までのやり方が良かったこともあると思いますが、逆に改善すべきところもあります。

うちの管理会社にしてよかったと、皆様に言って頂けるように、行動していかないとと改めて感じております。

 

家賃の集金は特段普通に受け取る話だけです。

ただ、物件のメンテナンスや入居者様とオーナー様の意見調整や、プロとしてのアドバイスとなると、それは会社によって、また担当者によっても全然異なってきます。

 

常日頃から、色んな事にアンテナを張って、何が正しくて、どうしたらその起きた問題を解決できるのか。

 

問題解決の引き出しをどれだけたくさん持っているのか、

また自分でできなくてもそれを解決できる仲間が何人いるのか。

それが、管理担当者としての自分の力量であり、会社としてのお客様への貢献度に繋がっていくと思います。

 

まだまだ今年で40歳。

日々の経験と、新たな学習と、たくさんの人に会って学ぶべきことはたくさんありますので、

一日一日を大切にしていきたいと思います。