娘は大学2年生ですウインク


理系学部で今のところ院進するつもりの娘ですが


就活用の授業も始まってますキョロキョロ



この前不登校になって凝視


この前通信制高校に入って凝視


この前大学受験したと思ったら凝視


もう就職だって叫び






大学で社会人数人に


アンケートを取るという課題が出たようなのですが


年齢が細かく分けられていて


ちょうど良い人がいなくて


娘が困っていたの。


なので


私の知り合いの知り合いなどに声をかけて


若い方で


就活経験の人を探してみた指差し



いやマジで少子高齢化?!


若い人全然いないんですけどチュー



でも何とか条件が合う方が2人みつかって


アンケートに答えていただくことができたウインク





直接知ってる方では無いし


それなのに


それなりの分量のアンケートをお願いするので


お願いする時に


「少しお礼をさせてもらいます。」


と添えて依頼しましたニコニコ



有名企業に新卒で入り


その後キャリアアップ転職して


IT系営業職のAさん



依頼して翌日


記入済みのアンケートが送られてきました。



アンケートには


「色んな経験や失敗が全て結果に繋がった。」


「顧客と共に成長を実感できる。」


など仕事に対するポジティブで落ち着いた答えと


就活する若い人へのエールが書かれていて


私まで(笑)やる気になるような内容でしたびっくり



そして、


「お礼は結構です。


就職活動頑張ってください。」


と伝言付きでした笑い泣き



お約束したことなのでと


お礼を再度申し出ましたが


丁寧なお断りのご連絡がありました。





一方


新卒で金融系事務職のBさん



依頼した際、


「お礼って何ですか?」


と質問があったので


「○○ギフト券を」と答えると


いくら分ですか?」と聞かれたので


「○○円分でいかがでしょうか?」


と聞くと


「そんなにもらえるんですか??


何人でも良いですか?」


と来たので


「1人分で良いんです。すみません。」


と回答驚き




その後一週間音沙汰なく


伝えていた娘の課題提出期限の3日前になったので


それとなくどうしたか聞くと


1日前に記入済のアンケートが送られてきて


「○○ギフト券はLINEで送ってください。」


と添えられていましたキョロキョロ



もちろん、


お礼についてはこちらから提案してますので


受け取ってもらって当然なので


すぐに送りました。



アンケートには


「希望した職種では無い。」


「入ったらノルマがあってギャップがあった。」


「ミスをしてシステムが止まってしまった。


システムを使いやすくして欲しい」


など


その方の仕事への現在の満足度が


透けて見える回答だった滝汗





2人は同年代。


Bさんも現実を書いてくれて


娘にとって勉強になったと思うし


ありがたいチュー



だけどすごいと思った。



同じことやってもらってこの滝汗



このなんだよね滝汗全部



この差自体が


すごい学びだよね滝汗



今目の前に与えられたことは


何の目的ですることなのか


まず意識しないと良い仕事ってできないわけで


就活をこれからする大学生に


どんな内容のアンケートを渡すのか


それをとても意識しているのがAさん。



面接官じゃないけど


Aさんが欲しいです私だったらチュー





娘にも自分の言葉で


それぞれにお礼を書かせたんだけど


Aさんに対するお礼に


熱が籠っていたのは明らかでした笑い泣き




そして


そのままなんかやる気をもらって


就活の授業に出て


プレゼンの代表になってました滝汗





すごいわかりやすく触発されてる笑い泣き






でもあなたひらめき






院進ですよね??笑い泣き