8月も半ばになりました。


とにかく暑い💦



子供の自死は


夏休みの終わりに多いぐすん



学校始まるもん。



またあれかって


嫌だよえーん





私は


本当に苦しい子は


夏休み延長で


なんならそのまんましばらく夏休みでも


良いんじゃんと思うチュー



一番大切なのは


あなたの心と体だよ。



それさえ今守ってくれたら


いつな


どんな風にもなれるの。





中学不登校で通信制高校を卒業し


元気な大学2年生になった娘のこと


ずっと書いてるのは


どこかで学校に行けないだけで


悩んでる子の


その子の価値を


持っているポテンシャルを


私は誰が何を言おうと無駄にしたくないし


そんな風に悩める子のその個性に


可能性を感じ強く惹かれるからです。





世の中はすごいスピードで変わってる。



子供の環境だって


世界だって


日々こんなに変わっていくのに


大人は自分の常識


妙に不安がって


押しつけてくるでしょ。



そういう大人に感化された同級生も


理由もなく


こうあるべきを公言してきたり


それで感じるストレスを


ぶつけてきたりもするでしょ。



とても馬鹿らしいって


生意気に


思ったっていいじやんえー



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット



なぜ学校の夏休みというものは


7月終わりから8月と決まってるんですか真顔



私は夏休みを延長しますって


言ったれニヤニヤ





怠けたいだけで学校休んでるんじゃないって


私はわかってる。




あなたはまだ幼いから


みんなが学校に行けてるのに


自分だけ行こうとすると苦しいその心に


周りに言われて


怠けと名付けそうになってるけど


怠けと言うのは実はそういうのじゃないのよ。







自分の心の苦しさとか


楽しいとか嫌だとか


感情をちゃんと理解することは


すごく大切なことなのに


もしあなたが辛いと言った時に


それを否定されたことがあるのなら


大人の代表として私は謝る泣






あなたは辛い時


ちゃんとすぐに辛いと言っていいんだよ。



それは現象で実体だから


誰にも否定されるべきものじゃない。



だけど


その後に


ゆっくりとでいいから


自分の中で


何が辛くてどんな時に強くそれを感じで


それは何かに対する拒絶なのか


怒りなのか


悲しみなのか


考えて


また落ち着いて


自分なりの答えが出せるか


試してみて欲しいと思う。





その思考があなたをもっと


強くて優しくしていくんだと思う。




夏休み明けに学校に行くかは


自分で決めて良いキョロキョロ




でもその時の自分の気持ちに


あとから感想文を


ずーーーっとあとでも良いから


書いてみられるようになったら


それは次のステップに移ったってことなんだよね。



もしお父さんとお母さんが


わかってくれないか


もしかしたらわかってくれるかもしれないけど


心配させたくないとか


色んな事情で


その気持ちを話せないのなら


気持ちの整理のためでも良いから


私にメッセージくれたらと思う。



恐怖は夏休みが終わることじゃないよね。



またあの空気が君を取り巻くこと。