同業の仕事をしている


私より少し年下の知り合いがいます。



業務の関係で


この数年よく話すことがあるんだけど


同じ仕事をしているのに


その人はとても厄介事に巻き込まれていて


いつも相談されるのです驚き





えーそんなことある?ガーン


というようなケースに巻き込まれたり驚き


同じ時期に全く同じ仕事をしていたのに


同じ人からその人だけが文句を言われたり驚き


色んなところから


責められたりしていることもわかって驚き


なぜなのか不思議でならない。





気の毒だし


わかることは伝えるけど


あまりに頻発するので


何か原因があるのではないかと思うキョロキョロ



多分ひとつは


とても優しくて言いやすいタイプってこと。


何かにつけて「すいません。」って


まず言うびっくり



だけどそれだけでも無いのかな?




娘が中学で不登校になったとき


外野がうるさい気がしたけど


実際は直接的に私や娘を


責めてくる人ってあまりいませんでした。



少しはいたけど


私のサイコパスな返答に


言葉を無くして去って行った笑い泣き




私も娘もほんとに頑固で滝汗


こいつに言っても仕方ないと思われてんのかな?



わかんないけど


そんなにしつこく責められたり


頭ごなしに言い募ったり


する人はあんまりいなかったし


仕事で色んな経験あるけど


私の中で一線がいつもあるから


それ以上立ち入られたり


押し付けられたりしたこと


ゼロとは言わないけれどほとんどありません。





クレーマーが


言いやすい相手っているんだと思う。



だいたい弱虫や


人を攻撃する人は


言っても反撃出来ない人を見抜くのに


長けているから。



酷い扱いを受けた時こそ


泣いたり


臆してはいけない。



は?


って顔でみて


そんな態度許さないとか


もうそんな失礼なあなたとは


関係したくないって


ハッキリ伝えましょう。



初動がとても大切。



でも初動間違っても


毎回が初動だと思って


今後一生自分がどう扱われるべきかを


しっかり考えて


相手に巻かれないようにいる。



失礼な人とは付き合わない凝視



私が失礼な人に付け入られたら


家族や私の大切な人に迷惑がかかるかもしれないし


私自身もそんな付き合いしたくないもん。





自分が今苦しいのは


過去に自分で決めたことか


決められなかったことの結果かもしれない。



特に大人になれば


ほとんどがそうだと思う。




もしあなたが


不登校で苦しんでる子を


絶対に守りたいと思ったのなら


それはその子を周りから隠して


弱い子にするんじゃなくて


その子のそのままの個性を


何が悪いんですかって堂々と


自信を持つことが大切。





あなたがあなたも子供も


そのままでいいと言った時に


世間がと常識がとか


他の価値観を持ってきて話したり


自分が不安になったり怒ったりして責める人は


残念な人です。



その人の言葉は


気にしなくていいし


罪悪感を持つ必要もないのです。



残念な人だなと


自信を持って?その人を見たら


その人はもうそれ以上


責められないはずです。



同じ立ち位置にいって


感情的になったりせず


ただ残念な人だ


付き合っても仕方ない


そう思うと


もう責められてる話も


入ってこないと思う真顔




大人なんだから


無意味な隙間


開けんのやめよ。



ピチって閉じよう。