不登校になっている最中は


自分の不安感をどうにか消したくて


子供はいろんなことしますキョロキョロ




スマホ、ゲーム


YouTube、


絵を描く、


推し活、


その他の趣味ニコニコ





ゲーム依存とか怖い気持ちもわかるけど


単に強制的に制限してしまうのは


根底的な子供の心を思うと


ちょっも違うかなと思うキョロキョロ




少しの間でも不安を消したくて


戦っているのだからぐすん




だから、ゲームやスマホをやめさせたいなら


違うことで楽しく心が軽くなる


代替手段を与えてあげるのが良いから


ちょっと声かけて美味しいもの食べたり


一緒に出かけたり


料理したり


家族でできるゲームしたり


そんな風に時間を置き換えて


依存から遠ざけていけば良いのかなと思いますウインク





中2で不登校になった娘は


今元気な受験生だけど指差し


不登校中にハマった趣味ももちろん継続中ニコニコ




今でも動画もみるし


絵も描くし


ゲームもして


ライブも行くニコニコ



でも


大人になってきて


自分の進みたい道のために勉強していてニコニコ


そんな時、


そのことで生じる不安も当然あるけど


もうその不安を消すために


気分転換くらいはしても


逃げるように


何かに没頭することはなくなりましたキョロキョロ





進もうと決めた彼女の


根本的な不安を解消するためには


一時的な気分転換では役に立たないと


わかったんだねびっくり




今の自分の不安を解消する方法は


自分で努力するしかないことだと


教えなくても勝手にわかったんだよねチュー




そうなんだよ、


大人はみんなそうやって


辛い時も逃げずに頑張ってるんだよ〜笑い泣き




そしてへこたれずに


毎日机に向かう娘は


考えてみれば


高校生になってから


一度も私とのやりとりで


泣いたことも声を荒げたことも無いキョロキョロ


気を紛らわす不安の解消から


もっと成長した娘の精神は


かなり大人に近づいて


相当強く、周囲に優しく


なったように思います爆笑




頼もすぃ〜チュー




受験生の母って


こんなに安心して暮らしてて良いんかニヤニヤ




不登校で


子供の成功失敗どっちも


同じ価値の経験として


温かく見守れるようになったらもう


親の心に不安は無くなるのかもしれない爆笑





今、心の不安から逃げてる我が子を


悲しく見つめているお母さんえーん




頑張れ〜えーん




子供はそうやって今


自分なりの


不安との付き合い方を勉強してるんだと思う。


それは大切な過程です。




いつか時が来て


元気が出てきたら


どんなにこっちがゆっくりしろ!って


言っても聞かずに滝汗


失敗しながら傷だらけになっても


進む時が来るから


その芽を摘まぬようにぐすん


今その未熟な気持ちをそっと見守って


その優しく手を取ってあげてくださいチュー




自分発信で知った真実は


誰かに教えられたことより


ずっと強い力でその子を動かすから。