淡路島一周ライド(アワイチ)

2012年06月11日 | 兵庫県内サイクリング

関西も6/9(土)に梅雨入りしたようで、ガッツリ土曜日に淡路島を走りたかったのですが、地区によってはしぐれています。

諦めて明日に延期しました。

日曜日の淡路島1周となると、明日の仕事(正確には通勤)に影響があるやもしれません。

そんなんで、1周でも無理しないコースで走ろうかと思います。



当日の6/10朝、自分は4:30に起きましたが、相方さんはまだまだお休みの様子。

準備できたのが6:00、車で淡路SA へ出発。

30分で行ける淡路島。地元の利点なのだが、淡路島1周がしんどいのは百も承知。

ロード初心者の到着点が、聖地淡路島1周ライド。誰もが1度は走りたい島。

昔、自分も1周回れた時の感動が、ローディの仲間入りできたと思う様な時があった。


いつでも淡路島に行けるのだが、気候やその時の体調でなかなか実現しないのが淡路島1周だ!!

今回は梅雨入り前に絶対1周したいと思っていたのが、今日になってしまった。

淡路SAにデポ。6:50出発。

淡路SAから1周すると1つだけ覚悟が入る・・・海抜600mもあるSAなので、最後に上りがあるということ・・・

一気に下り田ノ代交差点へ、ここかR28号線を時計回りに走ります。



海はまだ見えませんが、周りの風景に気分がたかまります。



誰でもこの走り出しは淡路島最高~~って思う瞬間でしょうか?


大磯辺りで前に集団が走っています。ジャージーから大阪の人たちだと相方さんがいいます。



志筑までご一緒させて頂きました。

佐野は左の157号線へ走ります。



洲本に入り、あの小高い所にある洲本城・・・一度あそこまで上りたくなります。



最初の休憩地は洲本温泉過ぎの、サントピアマリーナのコンビニ。



距離にして35km程。

ここから由良に向かいます。




今回出来るだけ脚を温存できるルートで走ろうと考えたのが、由良大橋回避ルート!!

相方さんの得意中の走行。

由良の民家をすり抜けるように進みます。



さてここだけは回避出来ない立川水仙郷ライン!!



必ずこのナゾノパラダイスが話題になる坂・・・自分で言うのはなんですが・・・この坂思ったほどの斜度はありません!!

一旦平坦になる区間。



距離が長いので辛く感じるのでしょうか?


下りが楽しいから、先ほどの上りは忘れましょう。


下れば長~い直線道。

偉そうに書いていますが・・・実は終始引っ張ってくれる相方さん(@嫁&メカニック)のお陰です。

ビンディング無しで淡々と走る女ローディ、自慢の相方さんを褒めておきましょう!!



モンキーセンター。



ここから路面が相変わらず悪くなってきます。

でも一部片側車線だけ・・・



黒岩水仙郷で2回目の休憩と言うより、トイレタイム。まだ59km。






直ぐに出発。



向こうの方に沼島が見えます。



灘漁港を過ぎて・・・・



土生からいよいよお待ちかねの・・・坂道になってきます。



先に見える景色が最高!!



走りながら振り向くと、沼島が横長に見えます。



あまりにも綺麗な風景に、止まって撮影しました。



足を着くことは休憩以外にありませんが、いい景色はちゃんと捉えないと勿体ないですからね!!



淡々と上る相方さんに後れを取らぬように接近します。



灘土生の坂道は前半のクライマックスでしょうね・・・・




上りあげたバス停で、大阪の団体さんと2度目の遭遇・・・どこで先を越されたのでしょうか?

コンビニ休憩中しか考えられませんが・・・


本来の25号線は走らず、バイパス76号線を走ります。

福良港まで逆に距離が長くなります。

その76号線は淡路玉ねぎの収穫真っ只中!!






楽しようと76号線を走ったのですが、今回最大の向かい風!!



長~いバイパスから国道28号線で福良港着。



福良港の一作さんで寿司でも食べようと・・・・

女将さんに11:30からだと言われました。 現在10:50!!

諦めようとした時、準備中にもかかわらずOKして頂きました。ありがとうございました。



食べ終わったのが11:20、福良港の民家を抜けて休暇村でも上ろうかと・・・・



かなりの高台にある休暇村。



途中、大鳴門橋と南淡路ロイヤルHが見えます。



上りきった休暇村。



福良港湾が見えます。



さて後半戦へ


アップダウンを繰り返すこと、誰もが癒される上りの途中の景色・・・



阿那賀を過ぎた辺りに・・・



波も穏やか・・・



そう言えば昨日ソウルサーファーを見てきたばかり!!


随所にあわじ花トイレがあって助かります。



食事後の休憩は、慶の松原コンビニ。



ここではたくさんのローディーが・・・

サンセットラインは同じような景観で、なかなか明石海峡大橋が見えてきません。



最後まで先頭を引っ張ってくれた相方さんです。

見えてきました。



さて、松帆の交差点から淡路SAの坂道を2.5kmほど上ります。

もう無理は禁物、クールダウンを兼ねて・・・そうはいきませんでしたが、とにかくゆっくりゆっくり!!



15:10に無事到着!!



距離 152km。

時間 6:50。

AV 22km。

平凡ですが、熟年夫婦にしては合格点でしょうか?

今回は休憩時間を極力短くしたのが良かったようです。