7月16日から21日までサイクリングツアーで北海道は道北を走ってきました。

16日は台風11号の影響で雨風のなか早朝に自宅を出発。伊丹、羽田経由で稚内空港到着。

走りだしたのは午後1時でしたが、さすがに肌寒くて春秋用長袖ジャージーを着こみました。ツアー参加22名は稚内市内のホテルまで思い思いのコースを午後5時までに走る事になります。

 

先ずは空港近くにあるメグマ沼へ走りました。

ゴルフ場がある小高い所からメグマ沼が見えました。

ここから引き返します。流石に風が強いですね。



メグマ沼自然公園木道の入口です。

稚内空港も記念撮影しときましょう。

次は声問(こえとい)大沼へ。春秋には渡り鳥コハクチョウの拠点となっています。

鳥は勿論人影も全くありませんでした。

次はあそこに見える小高い宗谷ふれあい公園へ。

 

緩い坂道です。

花が綺麗です。

白いのが展望台。

 裏側。

先ほど寄り道した声間大沼。

 展望台から。

稚内空港が見えますね。

宗谷湾と宗谷岬。

北西方面は稚内の開基百年記念塔が見えます。

宗谷ふれあい公園からミルクロードを走ります。

小高い所から野寒布(ノシャップ)岬が見えますね。

風車も良い感じ。

市内の宗谷合同庁舎筋交差点。

宿泊ホテルだけ確認後、ノシャップ岬へ走りました。














午後4時を回ったので折り返しです。ノシャップ公園横。

ここも見たかったので寄り道。


稚内港北防波堤ドーム。


奥の方の支柱は古くて感じが良かった。


夕食は皆さんと稚内副港市場で盛り上がりました。


明日は利尻島を1周します。